「死」を意識すると、一日の重みに気づく

余命宣告後、「死」を意識しながら過ごした日々

信念を貫いた、主人らしい死に様

あの頃を、振り返れば・・・


主人が、余命を告げられ、日に日に、病気が進行していく中、主人も私も、口には出さなかったけれど・・・

常に、「死」を意識した毎日を過ごしていたように思います。



そのうち来る「死」を意識しながら



そのうち来る「永遠の別れ」を意識しながら


自分の余命を知ってしまい、それを受け入れ、最期まで、自分自身の信念を貫き、息を引き取った主人。死を覚悟して、残された日々を全力で生きる主人の姿は、残された私に「生きる重み」を気づかせてくれました。
そこには、主人のモットーである「笑顔と感謝と思いやりの精神」がありました。



物凄い痛みの中でも「笑顔と感謝と思いやりの精神」を貫いた主人・・・
それは、主人らしい死に様・・・というか「生き様」でした。

死を覚悟した主人の最期は、本当に濃く深い毎日でした。





オーガニックシャンプー、エシカル雑貨

死ぬことを意識すると、限られた日々に気づく

生きている、貴重でありがたい今


主人が亡くなって・・・



「死」と向き合ったことで・・・




「私もいつかは、必ず、死ぬんだ」と、「死」を意識するようになり、私の生き方も変わってきました。


必ずやって来る「死」



でも、いつやって来るかはわからない「死」



それは、何十年も先かもしれないし、明日かもしれない・・・。




そんなことを考えると、生きている今のありがたさを、ひしひしと感じ始めました。


今の私は、自分の死を考えた時、後悔する人生にしたくないという思いから、残された時間の尊さを考えずにはいられません。





以前なら、そんなことをまったく意識することなく一日を、ただただ過ごしていた私でしたが、「死」を意識するようになってからは、一日の重みを大切に感じるようになってきました。



残された日々の大切さ・・・。




いつ終わるかわからない私の人生・・・。




残された貴重な時間・・・。




今さらですが、57歳にもなって、そんなことを深く考えながら、ひとり生活をする私がおります😅💦


リビングハウス


後悔しない人生にしたい

「幸せだった」と言える人生

私は、どんな気持ちで、自分の人生を終わらせたいだろう。


これから先、どんなことがあるかは、わからないけれど・・・


死ぬ時には・・・


「幸せな人生だった・・・ありがとう。」と思って、死にたい・・・。


そんなふうに思える人生を、送っていきたい・・・。
そんなふうに思える生き方を、これからしたい・・・。
そんなふうに思える自分になっておきたい・・・。


私の思う幸せな人生

どんな人生が幸せかというのは、人それぞれです。

「幸せ」に定義づけはなく、幸せかどうかは、自分が決めることだから・・・。



私が思う、私にとっての「幸せな人生」について、考えてみました。


それは・・・
ひとつの大きな幸せを求めるのではなく、日々の中で、小さな幸せを感じる出来事が、たくさんたくさん積み重なって作られた人生・・・それが、私の求める幸せな人生かなと思いました。


小さな、たくさんのたくさんの幸せな思い出すべてが積み重なって、私の幸せな人生になっていく!!!



そのたくさんの幸せな出来事の積み重ねが、死を迎え、自分の人生を振り返った時、「大きな幸せ」として感じることができるのではないかと思っています!


豊かな人生になればいいな・・・?

主人の死後、そんなことを考えるようになりました。

大切な人との死別を体験したことで、「死」を意識するようになったのです。


そして・・・

平凡な日常の中で、どれだけ幸せを感じることができるか、幸せに気づくことができるかという気持ちを大切に思うようになりました。




本当に小さな幸せを見つけることの大切さ。



たとえば・・・

ぐっすり眠れた
コーヒーを美味しくいれることができた
綺麗に片付いた
あいさつをしてくれた
ラッキーなことがあった
大笑いした
喜んでくれた

など、本当に些細な毎日の出来事に、幸せを感じ、感謝するのです。



毎晩、一日の終わりには、その日を振り返って、その日の幸せを感じたことを思い出してみます。


「今日も、一日を大切にできたかな?」
「今日も幸せがいっぱいだったな?」
「今日も、いい気持ちで過ごせたかな?」



「今日も、ありがたい一日だった!!」

そして・・・

こんな思考が習慣づくと、なぜか嫌な事がなくなり、不思議といいことが結構舞い込んでくるのです。😍



不思議です・・・



というか、嫌な事が見えなくなるのかも。😅

一日の重みを感じる

そんな些細なことでも、幸せな出来事として感じることのできる自分でいたいと、いつも思っています。



(そして、そのことを忘れないように「幸せノート」に書いておく👍)



私の「幸せノート」はコチラです!!!



だって!



その、毎日の小さな幸せの積み重ねの数が、最後には私の幸せいっぱいの人生になるのだから!!



そう考えると・・・



今日という一日の重み・・・感じます。




今の私は・・・


そんな思いの中、ひとり生きています・・・。



そして、毎朝思うこと・・・


今日も、人を喜ばせることをしよう
今日も、笑える自分でいよう
今日も、楽しめる自分でいよう
今日も、時間を有意義に使おう
今日も、人の役に立つことをしてみよう

などと思うと、「今日も最高の良い日にしよう!!」と、朝から元気が出てくるのです!



私は、小さな幸せでいっぱいの日を毎日積み重ねていきます!!💖



今日も、小さな幸せづくりをしながら、小さな幸せに気づきながら・・・💖



そして・・・ 

 

もっともっと知りたいこと、勉強したいこと、やってみたいことを行動に移す時間も作りながら、生きていきます!


Sun Screen α(サンスクリーン)

~あなたへ~

主人は亡くなったけれど・・・


魂の存在になった主人は、いつも私と一緒に生き続けていると、心から信じている私は・・・



「何があったとしても、必ずいいようになる!」と考えて生きるようになりました。


だって!!



魂の存在の主人は、必ず私を「幸せへの道」へ、導てくれるはずだから!!




あなたの亡くなった大切な人も、同じはずです。


いつも、あなたを「幸せへの道」へ、導いてくれる・・・💖



魂になった大切な人の存在を、心から信じれば、あなたも、そう思えるはず・・・。



これから、何があったとしても、あなたにとって、いいようになるようになっているのです!!大切なあの人がいつも、いるから。


Life is Beautiful!!


人気の記事