white notebook beside silver macbook pro

「幸せノート」とは・・・

朝食を終えると、毎朝必ず「幸せノート」を書いています。主人のガンが見つかってから、ほぼ毎日・・・

4年近くになり、ノートも4冊目が終わろうとしています。

私が勝手に名付けた「幸せノート」💕

そのノートには、前の日にあった良いことばかりを書きます💕

・嬉しかったこと

・楽しかったこと

・感激したこと

・ありがたかったこと

・喜んだこと

・笑ったこと

・幸せを感じたこと・・・・

など、良いことばかりを書きます。些細なことがほとんどですが・・・。

中には、生前の主人が私に言ってくれた嬉しかった言葉も、たくさん書いてあります。

読み返すと、あの時あの場所で言ってくれた言葉・・・・

あの時、こんな気持ちだったな・・・

なんて、当時の記憶と空気感までが蘇ってきます。

実は、私は一番恐れていることがあります。それは・・・

主人との思い出をこれから先、忘れていってしまうこと・・・。

いつまでも、主人と過ごした日々のことを、覚えていたい・・・。

人は、良いことは意外と忘れてしまい、悪いことはずっと覚えていたりします。

主人とのこと、主人とのすべてのことを忘れずに、いつまでも覚えておきたい・・・。

そのためにも、書いておいて良かった・・・・。

4冊のノートは、私の宝物となりました。そして、その宝物は、これからも1冊ずつ増えていきます!

「幸せノート」は夜ではなく、朝に書く意味

前の日のことを、あえて、次の日の朝に書くことには、私なりに意味があります。

手紙でもメールでも、夜遅くに書いたり、考えたりすると、なぜか気持ちのこもりすぎた重めの文章になるような気がします。でも、朝だと、さわやかな気持ちで、前向きな文章が書けるような気がします。そして、今日もいつもの朝を迎えることができて、ありがたいという気持ちもあります。

朝は、私にとって大切な時間・・・・

朝、ゆったりとした気持ちで、文章を書くということは、素直に自分と向き合える大切な時間です。

不安な気持ちではないか・・

イライラ怒っていないか・・・

悩み事は解決できているか・・・

毎日、続けているおかげで、今では無意識のうちに、自分の気持ちを整えることができるようになりました。

だから、毎朝気持ちが軽く、前向きなのです!!!

今日もありがたい一日が始まります💕

すべてに感謝できます💕

今日も最高の良い一日にします💕

そして・・・今日も魂に戻った主人と一緒に行動します💕

そんなことが、心から思える朝なのです!!

white flowers on green glass vase

「幸せノート」の効果

4年間書き続けたことによって、毎日の小さな幸せがたくさんたくさん積み重なって、読み返してみると、すごく幸せな気持ちになります。

私って、こんなに幸せなんだ!

こんなにたくさん幸せな思い出を持っているんだ!!

そんな思いが、自分を強くしてくれるような気がします。そして、今の状況に感謝することができます。今までのすべてがあったから、今の幸せな私がいる!!

そして、最近つくづく思うことがあります・・・。

まずは、自分自身が幸せを感じていないと、周りの人を幸せにすることはできないなって!!

もし、私が毎日深い悲しみの中にいて泣いてばかりいたとしたら、子供たちも両親も友達も職場の仲間たちも、私と一緒に心から笑ったりすることはできないだろうな・・・なんて。もしかしたら、周りの人たちにまで不幸を感じさせてしまうかも・・・。

私は、大切な人を亡くしたけれど、幸せです!

そして、今の私は、毎日を全力で楽しんでいます!

幸せに思うことができる私の「死」の捉え方はこちら!!

お腹が痛くなるくらい笑い合ったり、嬉しすぎて大泣きしたり、自分の気持ちに素直になって行動しています・・。

主人が亡くなって、人生感や死生観や思考や生き方や、いろんなことを考えるようになり、いろんなことに気づきました。この気づきは現在進行形です。今まで、考えもしなかったことに、気づいていきます。

・・・主人のおかげです。

でも、この毎日書き続けている「幸せノート」のおかげでもあると思っています。

私にとって、「幸せノート」の効果は絶大です!!

white throw pillow on bed

~あなたへ~

あなたも、「幸せノート」を書いてみようと思ったとしたら、ノート選びには、時間をかけて下さいね💕

これから一生の宝物になるものなのだから、まずは、お気に入りのノートを探して下さいね💕

そして、毎日書いてみる・・・ゆったりとした気持ちで書いてみる・・・続けることが大切です!!前の日のことを思い出せば、いいことが結構あります・・・。

毎日、少しだけを書き続ける・・・あなただけのすごい宝物になります!!!


人気の記事