おしゃれな出窓レースがすぐ買える!プロが選んでみました!

Life is Beautiful

インテリアの仕事に携わって、20数年。
インテリアコーディネーター・住環境福祉コーディネーター・窓装飾プランナーの資格を取得。インテリアの中でも、カーテン提案を最も得意とする。

出典:LIXILホームページ

「出窓」は、たくさんの種類のある窓の中でも、インテリア性の高いデザイン窓で、お家の外観においても、シンボル的要素になったりする場合もある特殊な窓です。そして、出窓にお花や植物を置いたり、お気に入りの雑貨や小物を飾ったりと、インテリアを楽しむことのできる創造的な窓です。

ここでは、出窓のための、インテリアに合ったおしゃれなレースカーテンを、トレンドを取り入れながら、ご紹介をしたいと思います。

この記事は、こんな悩みを持つ方に読んでいただきたい!

★出窓について知りたい方
★出窓にどんなレースカーテンをつければいいか知りたい方
★おしゃれな出窓用レースカーテンを探している方
★インテリアに合った出窓用レースを探している方

⬆️おしゃれな女性のきれいめスタイルが豊富な
カーテン専門インテリアショップINN’S本店より

出窓とは、どんな窓?

出典:LIXIL ホームページ

外から見た時に、壁とフラットではなく、壁から飛び出ている造りの窓を「出窓」と言います。出窓の形には、弓形をしたボウウィンドゥ・角型出窓・コーナー出窓・台形出窓・三角出窓などがあります。

出窓ならではのメリット

部屋が明るくなる

出窓は、通常の平窓より、ガラス面が多くなるので入る光も多くなり、部屋が明るくなります。そして、陽が良く当たるので、観葉植物などを育てるのにも、最適なスペースになったりもします。

部屋が広く感じる

出窓は、部屋内の壁面より奥に張り出す形になるので、奥行き感が出て、部屋が広く感じます。中には、高さのある出窓もあり、腰をかけたりするために使える出窓もあります。

物を飾ったり、置いたりするスペースになる

出窓スペースに、お気に入りの小物や植物などを飾ることで、こだわりのディスプレイスペースになります。飾り棚を置いたり、ハンギングプランターを吊ったりと、個性的にインテリアを楽しむこともできます。

green plant in white ceramic mug beside window

知っておきたい出窓のデメリット

断熱性が低い

出窓は、外壁よりも飛び出しており、庇や軒がないため、直射日光が当たり、室内の窓周りも夏場は暑く感じられます。陽射しが強いために、出窓においてあるものが、物によっては、日焼けしたり、劣化したりする場合もあります。

結露が起きやすい

出窓部分の空間に、冷気がこもり、部屋の室温と温度差が生じて、結露を起こしたりする場合があります。結露による水滴を放置しておくと、窓にカビが発生したりすることもあります。

出窓をスタイルレースカーテンで楽しむ

「出窓」は、そこに住む人のセンスを発揮できる魅力的な窓です。そして、そこにどんなレースカーテンを付けるのかが、出窓を魅力的に見せる重要なポイントとなります。

レース用のレールは、出窓に沿って、奥側に付けることをおすすめします。そうすることによって、レースの手前にスペースができて、物を置いて飾ることもできるます。それに加えて、外からも出窓越しにレースが見えて、外観的にも綺麗です。

そして、たとえば、無地の白いボイルレースでも、スタイルの変化(スタイルカーテン)で、さまざまな表情を出すことができて、出窓を素敵に演出してくれます。

スカラップスタイルカーテン

レースカーテンの裾が、アーチ型やウェーブ型などにデザインを施したスタイルを「スカラップスタイルカーテン」と言います。裾部分には、フリルやトリムをつけます。

ここでは、おすすめのスカラップカーテンのスタイルを紹介します!

★スカラップアーチ型トリム付きスタイル★

裾にボリューム感のあるトリムを、アーチ型に縫い付けてあります。裾が弓型に上がっているので、出窓に植物やインテリア雑貨などを飾ると素敵です。

コチラから購入できます💕

★スカラップストレート型トリム付きスタイル★

裾に、ストレートにトリムを付けています。トリムは、丈のあるのもをつけるほうが、バランスもよく、豪華さを出せます。

コチラから購入できます💕

★スカラップW型フリル付きスタイル★

裾にギャザーたっぷりのフリルを、波型に縫い付けてあります。甘めの華やかさを醸し出します。

コチラから購入できます💕

★スカラップスタイルカーテンのバリエーションは、他にもあります!★

バルーンスタイルカーテン

バルーンスタイルカーテンとは、裾をたくし上げて、バルーン(風船)ように見せるカーテンです。エレガントで優雅な空間を作ってくれます。

★バルーンスタイルトリム付きスタイル★

裏面のコードを引っ張ることで、裾がたくしあげられて、豪華なスワッグを出すことができます。高さを自由に調節できるのが嬉しい!

コチラから購入できます💕

★バルーンスタイルフリル付きスタイル★

裏面のコードを引っ張ることで、裾がたくしあげられて、豪華なスワッグを出すことができます。高さを自由に調節できるのが嬉しい!

コチラから購入できます💕

出窓をレースの柄で楽しむ

すぐに買える!オシャレなレース生地10選!!

真っ白なボイルレースにフリルを付けたり、トリムを付けたりするのも素敵なのですが、レース生地自体がオシャレな柄だったりすると、フリルなどは付けず、そのままシンプルにカーテンに仕立てる方が綺麗です。「エンブロイダリーレース」と言って、レース自体に刺繍が入り裾がスカラップになっているものもあります。
ネット通販でも、おしゃれで素敵なレース生地がお手頃な価格で、たくさんあります。

💖ここでは、すぐに買える「出窓がステキな空間になる」おすすめのレース生地をご紹介します!💖

★クラシックエレガントインテリアにおすすめ★

トルコ刺繍のエンブロイダリーレースは、エレガントインテリアにおすすめ!
優雅で優しい雰囲気に!

コチラから購入できます💕

★エレガントインテリアにおすすめ★

かわいらしい花柄が、優しい雰囲気の空間に!

コチラから購入できます💕

★ナチュラルインテリアにおすすめ★

コットンやリネンのレースをシンプルに吊ってナチュラル空間に!出窓に、お気に入りの雑貨を飾ってみましょう!

コチラから購入できます💕

★北欧インテリアにおすすめ★

ムーミンハウスの刺繍がかわいい!北欧インテリアに!

コチラから購入できます💕

★ナチュラルモダンインテリアにおすすめ★

透け感が上品な爽やかなボーダー柄!

コチラから購入できます💕

★子供部屋におすすめ★

カラフルな刺繡の恐竜のデザインが楽しい!

コチラから購入できます💕

★インダストリアルインテリアにおすすめ★

ブルーとベージュの色が、カッコいい!

コチラから購入できます💕

★遮熱機能付きのおしゃれな柄のレース★

陽射しのきつい出窓には、遮熱機能付きのレースを!

コチラから購入できます💕

★UVカット機能付きのナチュラルなリネンレース★

リネン素材でも、嬉しいUVカットの機能付き!

コチラから購入できます💕

★シンプルモダンインテリアにおすすめ★

シンプルな流線のデザインは、モダンな空間にも、きれいめエレガント空間にもおすすめ!

詳しくはコチラ!💕

プロがすすめるカーテンショップ

おしゃれな大人の女性のカーテン通販専門店 インズ本店

==================================================
◇インテリア好きさん必見!おしゃれな大人の女性のカーテン通販専門店【インズ本店】

◇国内有名メーカー品からオリジナル品まで価格と品質にこだわったおしゃれカーテンを厳選

◇北欧・リネン綿麻・刺繍・ジャガード織・完全遮光のカーテンが充実!

◇会員登録無料/登録後にすぐ使える1000円OFFクーポン配布中!

◇生地サンプル5枚まで送料無料!購入前に生地を確認できるので安心です!

==================================================

最後に

出窓をレースで楽しんだり、お気に入りのものを飾ったり…出窓の醍醐味です。住む人がリラックスできる空間作りのためにも、出窓スペースを、インテリアの一部として考えてみましょう。

人気の記事