ココペリとは?願いが叶う「ココペリ人形」の色の意味と本当の効果!

先日、職場の若い男の子と話をしていて、なぜか「ココペリ」の話になり、ココペリという言葉自体を、初めて聞いた私は…

と聞いて、私は初めて「ココペリ」の存在を知りました💕

「ココペリは、幸せを運んでくれる精霊なんですよ!」と、教えてくれました。

「ココペリ」という言葉の響きが、どこか神秘的でした

幸せを運んでくれる精霊って、どんな姿なんだろう…。

その後も、なぜか・・・

ココペリのことが気になり、ネットで検索すると、願いが叶う「ココペリ人形」というお守りの存在があることを知りました。

そして!!

私は完全に、「ココペリ人形」に、はまってしまったのです😍💕

不思議な姿をしたココペリだけれど、どこか可愛さを感じる💕

なるほど、幸せを運んでくれそう😍💕

そして、私は、ココペリについて調べ始めました!

すると、知れば知るほど、奥深い「ココペリ」の世界・・・。

今まで、全く知らなかった・・・。

知ることができて、よかった!私にとって、ココペリと出逢えたことには、何か意味があるのかも・・。😍

ここでは、願いが叶うお守り「ココペリ人形」の色の意味と効果などについて解説します。

ココペリ人形の色の意味と効果について


ココペリとは?

⬇️これが「ココペリ」!!

ココペリとは?

ココペリの不思議な容姿

一見、笛を吹く人間とも動物とも言えない姿の生物のモチーフである「ココペリ」。

背中は曲がり、頭からは、長い角のような、触覚のような、髪の毛のようなものが、何本か生えています。

タテ笛を吹きながら、踊っているようにも見えるシルエット。

片足を上げながら、楽しそうに笛を吹く姿は、悪者ではなさそうな雰囲気です😅

ココペリの正体を調べてみた!

カチーナを崇めるホピ族

「ココペリ」とは、アメリカ・インディアンの中の一部族であるホピ族が、神・精霊と崇めているシンボルモチーフです。

ホピ族とは、アメリカアリゾナ州の半砂漠地帯で生活するアメリカ最古のインディアン。

ホピ族の言語である「ホピ」とは、平和な人とか、良い人などという意味があります。

ホピ族は、自然を大切に思い、大地を愛し、争いを嫌う穏やかな人たちのようです。



そして、ホピ族のことを調べるとさらに奥深い世界へと・・・。

出典:ラスベガス写真家Ken Kanazawa
~映像最後のホピ族からのメッセージ~

「私たちは、与えられたもの以上に、求めてはならないのです。目の前にあるものを大切にして、それに感謝して生きなければなりません。それが、私たちがこの約束の地で、ずっとおこなってきたことです。」

出典:ラスベガス写真家Ken Kanazawa

そんなホピ族の伝説に出てくる精霊であるカチーナの中のひとつである「ココペリ」

ホピ族にとって、「ココペリ」は幸せを運んでくれるカチーナなのでした。

ココペリとは?

https://crosswordfiend.com/blog/wp-content/uploads/2013/07/kokopelli.jpg

ココペリは幸せを運んでくれるカチーナ

キリギリスと人が混ざったような姿の「ココペリ」。

ホピ族の伝説では、ココペリが笛を吹くと、その美しい音色と共に、幸せがやって来ると言われています。

大地の作物は実り豊かになり、新緑が芽吹き、花が咲きこぼれる。そして、子宝にも恵まれるとも言われています。

ココペリは、幸せを運んでくるカチーナなのでした。

ココペリ人形は幸せを運んでくれるお守り

そんなココペリをモチーフにした「ココペリ人形」は、幸せを運んでくれると言われるお守りです。

自分の願いを叶えたり、大切な人の幸せを願ったり…。

そして、ココペリ人形は、色によって願い事の意味があり、それぞれの効果があると言われています。

ますます神秘的なココペリ…😍💕

そして、ココペリ人形には、いろいろな色やデザインがあり、とってもかわいいのです。

どれにしようか選ぶだけでも、楽しくワクワクとした気持ちになるのです😍💕

ココペリ人形は、「願いが叶うお守り」というけれど、ココペリ人形を選ぶ時点で、もうワクワクと幸せな気持ちになるなんて、すごい!!

Life is Beautiful
ココペリとの出逢いは、偶然ではなく必然だったのかも😍

ココペリ人形の色の意味と効果!

そして、ココペリ人形は、色によって願い事の意味があり、それぞれの効果があると言われています

ココペリ人形の色と効果

グリーンのココペリ人形の効果

グリーンは、植物をイメージさせる色で「生命力」「癒し」といった意味を持ちます。

グリーンのココペリ人形の効果

☆ 若返り

☆ 病気回復 

☆ 健康運アップ

☆ 仕事運アップ

☆ 疲れた心を癒す

 

ブルーのココペリ人形の効果

ブルーは、空・海・水など大自然をイメージさせる色で「壮大」「冷静」「浄化」といった意味を持ちます。

ブルーのココペリ人形の効果

☆ リラックス効果

☆ ストレス解消

☆ 負の感情の浄化

 

レッドのココペリ人形の効果

レッドは、太陽・火をイメージさせる色で「情熱」「エネルギー「アクティブ」「興奮」といった意味を持ちます。

レッドのココペリ人形の効果

 自信を持ちたい

 強くなりたい

 前向きになりたい

 活力・生命力のアップ

 

ホワイトのココペリ人形の効果

ホワイトは、純粋で清らかな様子をイメージさせる色で「真理」「純潔」「善」といった意味を持ちます。

ホワイトのココペリ人形の効果

☆ 浄化

☆ 人間関係・仕事運・金運の改善

☆ 自由になりたい

☆ 原点に戻りたい

 

シルバーのココペリ人形の効果

シルバーは、金属の銀をイメージさせる色で「洗練された」「高貴」「クール」「上品」といった意味を持ちます。

シルバーのココペリ人形の効果

☆ 気品を高めたい

☆ 潜在意識のパワーを発揮したい

☆ 魔除け

 

ブラウンのココペリ人形の効果

ブラウンは、木や土をイメージさせる色で「温もり」「落ち着き」「安心感」といった意味を持ちます。

ブラウンのココペリ人形の効果

☆ 家庭運・仕事運・恋愛運アップ

☆ すべての運気の安定感

ブラックのココペリ人形の効果

ブラックは、暗闇や孤独などの暗いイメージもありますが、一方で「落ち着き」「威厳」「閉じ込める」といった意味を持ちます。

ブラックのココペリ人形の効果

☆ 金運アップ(貯蓄運アップ)

☆ 信頼感アップ

☆ 魔除け

オレンジのココペリ人形の効果

オレンジは、太陽をイメージさせる色で「エネルギッシュ」「温もり」「開放感」「明るい」といった意味を持ちます。

オレンジのココペリ人形の効果

☆ 社交的になりたい

☆ 明るさを与えたい

☆ パワフルでポジティブになりたい

☆ 良好な人間関係

ピンクのココペリ人形の効果

ピンクは、花をイメージさせる色で「優しさ」「愛」「幸福感」といった意味を持ちます。

ピンクのココペリ人形の効果

☆ 恋愛運アップ

☆ 良い人間関係

☆ 愛情運アップ

☆ 子孫繁栄

レインボーのココペリ人形の効果

すべての色を持つレインボーのココペリ人形は、別格の存在で全ての願いを叶えてくれると言われています。

Life is Beautiful
欲張りな私は、レインボーのココペリ様を大切にしています😍💕

ココペリ人形の効果は本当にある!

幸せになるためのココペリ様ルーティン

ココペリのことを知って、ココペリ人形を欲しくなった私は、すぐにレインボーのココペリ人形を手に入れました。

ココペリについて調べたことで、ココペリ信者になってしまった私は、ココペリ人形を「ココペリ様💖」と呼んで大事にしています。

ココペリ様を大切に思うことで、ココペリ様がたくさんの幸せを運んで来てくれると信じて😍👍

☆ 私の幸せのルーティン ☆

私のココペリ様は、昼間は主人のお仏壇の中で、ちょこんと座っています。

夜にはテーブルの上で、タオルのお布団をかけてあげて寝させてあげています。

ちなみに、お金も毎晩お財布から出して並べて、タオルのお布団に寝させてあげています😅💦

「お金様、ココペリ様、今日もありがとうございました。」

「お金様、もっともっとたくさんのお友達を連れて来てね😍👍」

そして、朝には、「ココペリ様、たくさんの幸せを連れて来て下さい😍」とお願いしながら、お仏壇に座らせてあげるのです。

これは、私の毎日の「幸せのルーティン」なのです😅💕💕

でも、そんなルーティンのおかげで、毎朝いい気持ちで一日をスタートすることができて、夜には感謝の気持ちで一日を終えることができるのです。

すると、気持ちで繋がるような温かい出逢いがあったり、ラッキーなことがあったり、偶然にしてはすごいことがあったり…。

そんなことが、増えたように思います💕

大笑いするような楽しい事も増えました😍

そして、何と臨時収入も結構あったりするのです。

ココペリ様のおかげかな😍💕

ココペリ様のおかげです!!

ココペリ人形の正規品はR4T社のKOKOPELLIだけ

ココペリ人形を探してみると、さまざまなココペリ人形があります。

本物と偽物があるわけではありませんが、ココペリ人形の正規品と言えるのは、R4T社の「KOKOPELLI」だけです。

ココペリ人形を販売しているR4T社は、KOKOPELLI商標登録しており、さまざまなデザインのココペリ人形を発売しています。

https://www.r4t.co.jp/products/all/

KOKOPELLIのサイズ

R4T社のココペリ人形には、サイズがあります。

XSサイズの小さめキーホルダーサイズから、XLサイズの大きなお人形サイズまであるのです😍💕

バッグにつけたり、お部屋にインテリアとして飾ったりできます。

デザインが可愛いから、何体でも欲しくなります😍

そして、ココペリの表情が何とも癒されて、かわいいのです💕💕

Life is Beautiful
ココペリ人形のコレクターになりそう😍💦

R4T社のLOCOPELLIはおすすめ!

R4T社には、ココペリ人形と並んで、ロコぺリ人形もあります。

ココペリがオシャレをした感じで、とってもかわいいのです😍💕

ロコぺリとは?

ロコペリとは、R4T社から販売されている「LOCOPELLI」です。

ココペリ伝説では、ココペリは笛を吹きながら、みんなに幸せを運びながら旅をすると言われています😍

そのココペリが虹を渡りHawaii(虹の国)へ辿り着きました。

「ロコ」と呼ばれるハワイの地元の人々と巡り合い、「Locopelli(ロコペリ)」が誕生しました。

~ R4T社 公式ホームページより ~

そんな、ハワイに渡ったココペリが「LOCOPELLI」となって、とってもかわいいのです!!

ココペリ人形を選ぶならコチラのショップ!

私がおすすめするショップは「ジェムストック」さん💖

豊富な品揃えで、R4T社製ココペリ正規販売店です。

大切な人への贈り物としても、ココペリ人形はおすすめです。

ラッピングも無料でしてくれるショップです💕

ジェムストックへGO!

まとめ

ホピ族の神話の中に出てくる「ココペリ」。

ココペリは、人々に幸せを運んでくれる精霊でした。

そんなココペリの人形が、色によってさまざまなパワーがあるなんて素敵です。

自分のためでも、大切な人の幸せを願ってでも、ココペリに願いを叶えてもらいましょう。


私は、ココペリ人形を見るたびに、なぜか心が安らぎ、「今日も、私の事を守ってくれているんだな😍」なんて思っています。

偶然にも知ったココペリですが、ホピ族の深い歴史や思想を知れたことに感謝します。

これも、ココペリ様のおかげかな😍

それぞれのココペリ人形が持つパワーを信じること・・・それが小さな幸せに結びつきそうです。

ありがとう!ココペリ様

Life Is Beautiful!!

人気の記事