起こることすべてに「何か意味がある」と捉えてみる

悪いことが起きた時こそ、気持ちを整える

このことには、「何か意味がある」と捉えてみる

生きていると・・・予期せぬ悪いことも起こります。



「何で!!」って思うようなことが起こった時に・・・



イライラしたり、怒ったり、慌てたり、不安になったり、パニックになったり・・・。


悲しんだり、嘆いたり、後悔したり、落ち込んだり・・・。


そんな時こそ!!



私は・・・



自分の気持ちを整える」ようにすることを習慣づけています。



なぜなら・・・



怒ったり、悲観的な気持ちになっても、私に何の得にもならないから・・・。




「気持ちを整えることの大切さ」💖




これも、主人が亡くなり、一人で生きて行くようになってから気づいた大切なことです。




何事に対しても、自分が良い気持ちになるような面から捉えると、結果が全く変わって行くということにも気づきました!!



そして・・・


悪いことが起こったとしても・・・



「このことには、必ず意味がある!私にとって、必ず役に立つために、起こったことなんだ!」


と、捉えるように習慣づけるようになりました。



これは、単なる能天気とかポジティブ思考ではなく、そう思うことで、結果が良い方向に、変わって行くということなのです!!



自分が感じる気持ちによって、私が生きていく世界も変わって行くということを、主人は気づかせてくれました!!


今朝起きた予想外の出来事

一瞬、イラっとしたけれども・・・

今朝、洗濯が終わり、洗濯物を干そうとしたら、洗濯物に大量の細かな白いクズが!!💦

ティッシュペーパーを一緒に洗ってしまったようです・・・💦

洗濯物のポケットに入っていたティッシュペーパーを取り出すのを、忘れていた自分・・・😅💦



「何で!!!」

「せっかく綺麗に洗濯したのに!!!」


私は、一瞬、自分自身にイラっとして、全部を投げ出したくなりました。

(本当に驚くくらいのティッシュペーパーのカスだったから)😔

でも!!!

そんな時こそ「気持ちを整えることの大切さ」なのです!!💖



そして・・・

「こうなったことには、何か必ず意味があるんだ!!」

「私にとって役に立つ、何かの意味があるんだ!!」




と思うようにして、ティッシュペーパーのカスを淡々と落としました。


淡々と・・・。😅




慌ただしい朝、そんな予定外の作業をしていたために、ゴミを出しに行く時間が、いつもより大幅に遅れてしまいました・・・😔

やはり、大失敗にも、意味があった!

いつもとは違う時間のゴミ出し・・・。


ゴミ出しに行くと、ちょうど近所の方と出くわしました。

70歳近いその方は、何年も寝たきりで会話もできない奥様の看病をされている方です。



定年前にお仕事も辞められて、つきっきりで何年も看病されています・・・。



私が・・・闘病中だった生前の主人を看病をしていた頃、手紙を添えてお見舞いを下さったことがありました。



その手紙には・・・



「頑張るのではなく、顔晴るのですよ・・・笑顔を忘れずに。」と書いて下さっていました。



そんなことを言って下さるお気持ちが嬉しくて、その時に涙したことを覚えています。

誰に対しても、深い思いやりのある、優しい気持ちの方です・・・。


近所に住んでいるのに、ここ最近、なかなかお会いすることもなかったのですが、久しぶりにお会いできて、立ち話をすることができました・・・10分足らずの時間。

その方は・・・
良くなることのない奥様の病状を語りながらも、前向きに毎日を大切にして、人との関わりを大切に思っているお話などして下さいました・・・。


私は・・・


朝から共感できるお話に、心が温かくなり、また生きていく元気をいただきました。




人それぞれの環境で、みんな生きている・・・

「生きる」ということを考え、前向きに生きている人がいる・・・。



私も・・・


「今日も一日がんばろう!!」💖



たまたま、その方と出くわして、お話したことで、私は気持ちのいい朝になったのです💖




考えてみれば・・・



朝のあのティッシュペーパー洗濯事件があったから!!

もし、ふつうに洗濯できて、いつもの時間にゴミ捨てに行っていたら、近所の御主人さんに会うこともなかった・・・



そして、こんな清々しい気持ちになることもなかった・・・。




そう考えると・・・



やっぱり!!


ティッシュペーパーを洗濯してしまったことにも、きちんと意味があったのです。😍👍


すごい!!😍💕


リビングハウス

「すべてに意味がある」という考え方

自分の捉え方で、毎日が楽しくなる

ティッシュペーパーを洗ってしまった大失敗が、今日一日を気持ちよく過ごせる素晴らしい出会いに繋がった!!💖


大失敗にも、大事な意味があった!!😍


こんなふうに考えて、こんなふうに物事を捉えるほうが、毎日が楽しくなるような気がします。


そんなふうに考えると、結局自分が良い気持ちになることができて、起こることすべてに感謝できるようになるのです。


そして・・・

朝から、そんな人からの温かい気持ちを感じて、自分がいい気持ちでいると、その日一日必ずいい一日になるのです・・・。💖



私は、大切な人「主人」が亡くなっても、そのような捉え方をしながら日々生きています・・・。



ひとりじゃない・・・。

自分が気づけば、私の周りには、たくさんの温かい気持ちの人がいる・・・。

ありがたいこと・・・。


どうでもいいことにも意味がある

「起こることすべてに意味がある」という私の考え方は、悪いことばかりに対してだけではありません。



たとえば・・・


こんな些細などうでもいいことにも「意味がある!!」と捉えるのです!



車を運転していて、目に飛び込んできた対向車のナンバーが「8888」だった時も!!



「何か意味がある!!」と捉える私は・・・



「あっ!!これは、主人からのサインだ!!主人が、応援してくれている!!」と思い、亡くなった主人が存在をアピールしてくれているんだなと勝手に思います。😍👍




「今日も、一緒にいるからなー。」という主人の声が聞こえて来るようで・・・。





「8888」のナンバーを見ても、「たまたまだね。」と言う人もいます・・・。




でも!!



私は!!




「8888」のナンバーを見ても、ワクワクする自分でありたい!!



そんな些細な見過ごしてしまうかもしれない事にも、いちいちワクワクしたいのです!!



そのほうが、幸せだから・・・。



リビングハウス


~あなたへ~

主人が亡くなって、私は、ひとりで生きています・・・。

日々、こんな考え方、捉え方を習慣づけて、毎日を楽しんでいます。

悲しみばかりを感じる自分になりたくないから。

主人が亡くなっても、魂になった主人と笑顔で、毎日を楽しみたいから。

ただ、それだけです。

今日も、たくさん笑って、最高にワクワクした一日だったよ・・・ありがとうね。😍👍




人気の記事