魂になった主人も出席した2年ぶりのBBQパーティ!

久しぶりに、家族全員集合!

最高に幸せなひととき

久しぶりに、娘家族と息子家族の全員が集まることができました!


5月に集まって以来、4カ月ぶりです😍


それぞれの仕事の都合がつかなかったり、誰かが体調が悪かったりで、近くに住んでいても、なかなか全員で揃うことができていませんでした💦7月の三回忌にも、息子家族は体調を崩して出席できなかったので・・・。


パーティ好きの私たち家族・・・そんな日々をずっと我慢して、集まることのできるこの日を、みんな心待ちにしていました💕



今日は、3人目の孫の1歳のお誕生日パーティです!(一か月遅くなってしまったけれど💦)



お昼前から集合して、外でバーベキューパーティーをすることにしました。

我が家の車庫で!!


子供用のプールも出して、食べて飲んで、笑って・・・。


青い空に浮かぶ雲を見ながら・・・

心地良い風が吹いて、気持ちいい💖


みんなが笑顔で、幸せなひと時でした。



家族が集まることができるありがたさ。
みんなが笑顔でいることができるありがたさ。

これ以上の幸せはあるのかと思うくらい、幸せな時間を過ごすことができました。


主人が亡くなっても、みんな変わらずにいてくれること・・・・感謝しかありません。



私は、この子たちに支えられているんだなあ・・・

この子たちのおかげで、私は笑顔でいることができるのかもしれないなあ・・・と、つくづく思いました。


みんな、ありがとう。

思い出の2年前のBBQパーティ

主人が残してくれた大切な家族



「そう言えば・・・。前に、この車庫でバーベキューパーティしたの、いつだっけ?」

「あれは、2年前だよ!」

「納骨パーティの時だよ!!」


2年前の主人の納骨の日以来・・・。


あの時も、この車庫でプールをしながら、納骨の後バーベキューパーティをしました。

2年前の納骨パーティのことは、こちら


あれから、2年もたつのか・・・。


あっという間だったなあ・・・。


あの時から、2人の孫もずいぶん成長して、そして孫が3人になった・・・。


娘夫婦も息子夫婦も、それぞれが夢を持ち目標に向かって、日々がんばっている・・・。

それぞれが、幸せな家庭を築いて行っている・・・。



そして、こうして家族が団結できて、家族が仲が良いのも、主人のおかげだと思っています。


お互いを思いやることの大切さを、主人はいつのまにか家族に教えてくれていたんだと思います。

それは、生前にも、亡くなってからも・・・。


子ども達にとっても、主人の存在は偉大だったことと思います。

たくさんの大切なものを残してくれたこと・・・ありがとうね。

brown wooden bench under green and pink leaf tree


やはり主人もパーティを楽しんでいた!!

亡き主人からのアピール「一緒にいるよ!」

そんな気持ちいいお天気だったのに・・・

空は綺麗な水色で、晴れているのに・・・



急に雨が降り始めたのです!!
(すぐには、やんだのですが。) 

そして、すかさず娘が言った言葉・・・


「パパが降らせよるね!!」


主人は亡くなったけれど、魂の存在でみんなと一緒に生き続けていると信じている私たち家族の考え方です😅💦

「ほんとやね!!」
「晴れてるのに、雨を降らすなんて、パパすごいね!!」

そして、すかさず息子が、「さすが如水様!」と。

主人の戒名の中に、「如水」という漢字があるのですが、何かのたびに主人は水に関係することで、自分の存在をアピールしてきます😅

お通夜の晩には海水の上に立っていたり、お葬式には大量の水を天井から漏らしたり・・・💦

たまたまのお天気雨も、主人からのアピールと捉える私たち家族😅💦


こんなポジティブな家族が、私は大好きです。・・・大切な宝物です💖



やっぱり、今日も一緒にいてくれたんだね・・・ありがとう。

私たちと生き続ける亡き主人

家族みんなの心に存在する主人の魂

亡くなった大切な人は、魂の存在となって偉大な力を持って、私たち家族と一緒に生き続けている!!



それは私だけが思っていることではなく、子ども達もそう思っていることは伝わってきます。


「パパが生きていたらなあ。」とか

「パパがいなくなった。」とか、主人が亡くなってから、そういう言葉を聞いたことがないから。


そんなふうに主人の死を捉えてくれていること・・・ありがたいことです。


悲しい気持ちになることもなく、主人と共に今を楽しめること・・・ありがたいことです。



いつも、パパが守ってくれているから大丈夫だよ!!

いつも、じっちゃんは、みんなの成長を見ているし、一緒に楽しんでいるよ!!

 

こんなふうに考えると、何があったとしても、本当に無敵なのです!!

こんなふうに考えると、家族みんなが前向きでいられるのです!!

ありがたい考え方😍



今日も、みんなで思いっきり楽しんだね!!

今日も、一緒にいてくれていて、ありがとう!

人気の記事