久しぶりに、ひとり散歩しました!

主人がいなくなってからの、休日の過ごし方

仕事に行っている私は、毎週水曜日と木曜日がお休みです。

水曜日の午前中は、両親を病院に連れて行った後、スーパーで買い物をすることにしています。午後からは、フリー!

そして、木曜日の午前中には、家の中の掃除や片付けなどをして、午後からは、フリー!

夕方には、お墓のお掃除!



主人が闘病中は、やらなければならないことがたくさんあって、フリーの時間なんてなかったな・・。


今はコロナ禍で、友達と会ってお茶したりも控えているので、本当にフリーな自分だけの時間があります。

でも、ここ最近は、夏休み中の孫と遊んだり、お盆の準備や片付けでゆっくりもできていませんでした。


今日のお休みは、時間を大切に使うぞー!!


お盆に行くことができなかった主人のお父さんお母さんのお墓参りへ

     
孫へのプレゼントを探しに雑貨屋さんへ

溜まった段ボールを捨てにゴミステーションへ

主人のお墓も綺麗にして・・・


そう言えば・・・雑貨屋さんでは、私用にかわいい柄の表紙のノートを買いました💖

もうすぐで終わる4冊目の「幸せノート」

5冊目のノートをずっと探していたけれど、気に入ったノートになかなか出会うことができなかったけれど、今日見つけることができました😍😍😍

1,320円もしたけど💦💦(気に入ったのだから、いいだろう😅)

私の「幸せノート」のことは、こちら!

今日も、いい日だったな💕

でも、夕食までには、まだ時間がある!!

お散歩に行こう!!

何をしようかな???

そうだ!!久しぶりにお散歩に行こう!!


お休みの夕方、用事のない時には、ひとりでよくお散歩に行っていました。


ただ、ずっと暑すぎて💦💦💦


そう言えば・・・しばらく、お散歩していなかったなあ。

今日なら曇っていて、良い風も吹いている・・・

久しぶりにお散歩に行こう!!



主人が元気な頃や闘病中の頃も、ふたりでよく夜にお散歩をしていました。なつかしい・・・。
歩きながら、いろんなこと話したね。


子供たちのことや、孫の話や、私たちふたりのことや、どうでもいい話や・・・・。


でも、いつも最後は「私たち幸せよねー。」って話で終わってたような・・。


そんなお散歩もしていたけれど、主人が亡くなってからは、ひとり散歩です!!

(とは言っても、もちろん、見えないけれど魂になった主人も一緒にお散歩をしているのですが😅)

お気に入りのお散歩コース

私の家の近くに、大きな公園があり、その公園を囲む周囲が、散歩コースになっています。その散歩コースが、私は大好きです。主人とも歩いた道・・・。

公園で遊ぶ子供の声や、小鳥のさえずりが聞こえて、グリーンの多い散歩コース。春には、綺麗なたくさんの桜が咲きます。途中、なだらかな坂もあったりして、1周が600mほどです。

主人との思い出のたくさんある散歩コース。

歩きながら考えること

私は、この散歩コース自体も大好きなのですが、ひとりになってからは、お散歩中に、いろんなことを考えるのが大好きになりました。

緑の自然の中を歩くことで、気持ちがリフレッシュされるのが、本当に実感できます。今日あったことや、明日のことや、子供たちのことや、私の大切な人たちのことなどを歩きながら考えることが、大好きなのです。

そして、自分自身の気持ちに向き合い、主人が亡くなっても、こうして前向きに生きていることができることに、心から感謝するのです。

ありがとう・・・すべてに感謝。

いつも、心に主人がいてくれるから!!!

一緒に生き続けていてくれるから!!

歩いてみたけれど・・

数か月前には、平気で3,4周を歩いていたのに、今日は2周で、かなり疲れました💦💦

やっぱり、少し歩いていないと、衰えているな😅💦💦


お散歩の時間は、私の体にとっても大事な時間でした😅👍

この世で生きている間は、少しでも元気でいられるように、体も鍛えて、大切にしよう💕

「今日も、限りある時間を、大切に過ごしたよ・・・。」

photo of blue framed glass window with curtain

~あなたへ~

涼しくなった朝夕に、お散歩に出かけてみてくださいね。

何も考えず、外の空気を吸いながら、道端に咲いている花や木を見ながら歩くだけでも、気持ちがすっきりしますよね。

ひとりで考える時間が大切だと思います。それは、内側の自分自身と話す大切な時間。

自分の気持ちを大切に、自分を大切に・・・。


そうすることによって、いい一日が過ごせるように思います。

人気の記事