死別後、「気持ちを整える」ことを意識するようになって

ひとり残されて、考えること

自分は、どうありたいか?

主人は亡くなってからも、たくさんの「気づき」を、私にプレゼントしてくれます。

それは、一人で生きて行く私にとって、どれも大切な気づきとなっています。


その中の大きな気づきのひとつ・・・「自分の気持ちを整えることの大切さ」



主人が亡くなって、ひとりの時間が増えました。

主人の死と直面し、大切な人を亡くすという経験をして、「私も、いつかは死ぬんだ」ということを実感させられました。
最期まで、自分の信念を持って、その信念を貫いた余命数週間の主人の姿をそばで見ていたことで、気がつけばいろんなことを考えるようになっていました。


私は、これからどんなふうに生きていきたいのか?

私は、これからどうありたいのか?



そして・・・

「私の残りの人生を、悔いなく自分の満足のいくように生きよう。」そんなことを考えるようになりました。

私の残された人生の時間は、与えられたもの。そして、いつかは終わる時が来ます。


そう考えると・・・


今生きているということは、「生かされている貴重な時間」を過ごしているということなんだと、気づきました。。


そんなことをよく考えるようになり、一日の時間を大切に使うよう自然と心掛けるようになりました。特に一人の時間を大切に思うようになりました。


いつかは終わる残された貴重な時間

後悔しない人生にするために

そんな限られた貴重な時間の中で、自分が嫌な気持ちになっている時間は、もったいない時間だと思うようになりました。

たとえば・・・。


人にイライラしたり腹を立てる時間。

わからない先のことを心配したり不安がる時間。

人のことを羨んだり妬んだりする時間。

解決しようもないことで落ち込む時間。

人の悪口を言う時間。

人を憎んだり、敵意を持ったりする時間。

自分の悪いところばかり考える時間。

人に期待する時間。

言ってもしょうがない愚痴を言う時間。

まだまだ出てきそうです・・・。


このような時間を過ごした時は、たいてい私は、自分自身のことが嫌になって、余計に落ち込んだりします。

こんな時間、もったいない!!!

こんな時間、必要なのか!!!


そして、気づいたのです💖


それなら、こんなことを考える前に、そんな気持ちにならないようにしよう!と。


常に、自分がいい気持ちでいることを、とことん意識しよう!・・・と。



そんないい気持ちで過ごした毎日の積み重ねが、私の後悔しない人生になるのではないかと、思ったりしています💖

そのために自分の気持ちを整える

常に、心地よい気持ちを保てるように心がける習慣をつける

私は、毎朝、前の日の幸せだったことを思い出しながら「幸せノート」を書いています。書くことによって、改めて感謝すべき事に気づき、また幸せを感じたり・・・。「今日も最高のいい一日にするぞー!」と、書くことによって、自分自身にインプットしたり。
無意識のうちに、嫌な気持ちになってはいないか・・・自分に問います。

そして毎朝、洗濯物を干した後は、空にむかって深呼吸しながら、今を生きていることに感謝をするのです。


主人にも・・・・「いつも、ありがとう!」


そして、今ある幸せに気づき、感謝する・・・すべてに感謝。

そんな毎日のルーティンで、自分の気持ちに向き合っています。そんな毎日の習慣が、自分の気持ちを整えることになって、そういう思考が染みつき、無意識にいい気分でいられるようになりました。

もし、嫌な気持ちになっていたとしたら、その日の朝に自分の中で、気持ちを切り替えて、気持ちを整えるのです。

私の「幸せノート」はこちらをご覧ください!

気持ちを整えると、見える世界が違ってくる

いい気持ちでいることを習慣にすると、なぜか見える世界も違ってきました。


穏やかな気持ちで心地よくいると、そんな世界が作られていきます。

なぜでしょう?

穏やかな気持ちで物事を捉えるから、その起きた物事に対しても穏やかに感じ、それが自分の見る世界になるから。

最近、生きていくって、そんなことかな?って思います。


そして、周りにいる人がいい人だらけになりました。

なぜなら!!!

その人の良いところしか見ないようになったから。
悪いところは、見ることもしないようになったから。
そうすることが、自分の良い気持ちのためになるから!!

そんなふうに生きていると、気持ちが軽くて楽で、日々が本当に嬉しく楽しく感じます!!

だから!!!

私は、「亡くなった主人は、私と一緒に生き続けている」と捉えるのです。
そう思うことで、私の気持ちが心地良いから!私が幸せを感じるから!

「主人はいなくなった」と捉えたら、悲しみの中で、私はたぶん毎日泣いている・・・と思います。

自分のためにそう考える!

これからも、主人と幸せに生きて行く!

主人が亡くなっても、私は幸せな人生を歩みたい!

と、言うより

主人と幸せに生きていきます!

そのために、私は常に、心地よく過ごせる捉え方をして、残りの人生を楽しむことにします。毎日を大切に、そして、自分の気持ちも大切にしようと思います。

そう思うことが自分のためになるから!!

そうすることによって、周りの人たちも、いい気持ちになると信じて!


~あなたへ~

そんなふうに思ったりしませんか?

亡くなったあなたの大切な人は、もういない、もう会えないと思ったとしたら、悲しみの世界が広がっていきそうです。大切な方は、亡くなってもいつもあなたと一緒にいて、いつも会えているのかもしれません。

私は、見えるものがすべてではないと思います。亡くなった方の魂の存在を、心から信じると、いつもそばにいてくれているのがわかります。そして、大切な人のぬくもりを感じる温かい世界が広がっていきます。

今日もいい一日でありますように・・・。

人気の記事