大切な人が亡くなっても、幸せに生きるための、私の朝のルーティン

毎朝のルーティンが、幸せな私を作ってくれる

自分の体を大切に思い、大事に扱う

毎朝、庭に出て、ストレッチ体操をするのが、私の毎日のルーティンです。主人が亡くなってから、始めたことです。洗濯物を干した後、空を見ながら、体を伸ばします。足・背中・腰・腕・首などをゆっくりと伸ばし、自分流の決まったストレッチをした後、50回のスクワットをするようにしています。

これから歳をとっていって、体も当然衰えてきて、無理もできなくなると思います。思わぬ病気になるかもしれません。今のところは、元気な57歳の私ですが、少しでも、現状維持ができるように、自分の体を労わり、大切に扱ってあげるようにしています。

そして、毎朝、ストレッチをしながら、自分の体のチェックをするのです。

「どこか、痛いところはない?」

「疲れは、たまっていない?」

「無理をしていない?」

と、自分で自分の体に、問いかけるのです。最近、疲れがたまっていると感じた時は、無理はせず、整体に行ったり、睡眠時間に気をつけたり、リラックスできる時間を作ったりと、とにかく自分の体がベストな状態であるように、心掛けています。

体の健康こそが、幸せに生きる基盤になる

主人が亡くなり、死について深く考えるようになってから、私の生き方は変わりました。「人は、必ず死ぬ時が来るのに、何のために生きているのだろう。」と、考えるようになり、その答えを見つけた私は、物事に対する捉え方が変わり、大切な人が亡くなっても、幸せでいることはできるんだと気づくことができました。真剣に、死と向き合い、死について考えた時、自分が生きる意味に、やっと気づいたのです。

「私は、この今を楽しむために生きている!そして、もっともっと幸せになるために生きている!」

主人は、この世からはいなくなったけれど、いつも、どんな時も、私の心の中で、一緒に生き続けていてくれる。悲しむ必要も、寂しいと思う必要もない。

そんな私の思いが、前向きに生きる基盤となっているのです。大切な人が亡くなっても、幸せに生きることはできる!

そして、そんなふうに思えるのは、行動することのできるこの体があってこそだと思います。生きている今を、精一杯楽しみ、動きまわるために、私は、元気な体でいようと思っています。

健康な体と、健康な気持ちがあってこそ、幸せを感じることができて、毎日を楽しむことができるのです!

気持ちを整える私の毎日のルーティン

空を見上げて、生きている今を感じる

ストレッチをして、スクワットをした後は、空を見上げて深呼吸をします。まずは、体の中と心の中にある負のものを、全部吐き出すイメージで大きく息を吐ききります。

そして、空の綺麗な空気を吸い込むイメージで、思いっきり最後の最後まで吸いきって、ゆっくり息を吐いて呼吸を整えます。

深呼吸は、体と気持ちにとっても良いこと!!!

その後、目を瞑って、聞こえてくる音だけに集中してみます・・・遠くから聞こえてくる車の音や、鳥のさえずりや、飛行機の音や、風に揺れる草木の音や・・・生活をしている、生きているという感覚、そして、この地球で生きているという感覚を感じてみます。

すべてが、ありがたい!!

生きて行くって、素晴らしい!!

そんなことを感じるのです。

晴れた日も雨の日も、暑い日も寒い日も、それぞれ大好きです!!!

今日もいつもと同じように朝を迎えることができたことに感謝します。

ありがたい毎日!生かされている毎日!!

主人が亡くなってから、当たり前の毎日を大切に思うようになりました。何事にも感謝できるようになったのも、主人のおかげで、主人が気づかせてくれたことです。

今日も、ありがとうね。

そして、目を開けると、変わった形の雲を見つけたり、鳥や虫が飛んでいたりします。そして、私が思うことは・・・

「あ、主人がいることを知らせてくれている!!」

「やっぱり、主人はいる!」と、思うのです。

虫がいたら、主人からのサインなんて思う人、なかなかいないですよね。(自分でも思います!)

でも、思うのは自由なのです。虫を見てそう思うことで、私は幸せな気持ちになって、安心できるのだから、それでいいのです。かなりの自分本位なポジティブな捉え方です。

一日の始まりの大切な朝

今日も、亡くなった主人と一緒に生きる

そして・・・

主人のことを思いながら、家族の顔・友人の顔・仕事仲間の顔・近所の人の顔・私を支えてくれている人たちの顔を思い浮かべながら・・・

「今日も、ありがたい一日が始まります。」

「今日も、最高にいい一日になりますように。」

「すべてに、ありがとう!!」

と、空に向かって、手を合わせるのです。

主人は亡くなったけれど、確実に、今日も私と一緒にいます!!!

生きて行くって、すばらしい!!

~あなたへ~

お天気のいい日には空を見上げてみて下さいね。亡くなった、あなたの大切な人の笑顔が目に浮かびますよ!!「いつも一緒にいるから!!!」って、笑ってくれているはずです。大切なあの人は、あなたが元気でいることが、一番嬉しいこと。そして、あなたが元気で笑顔でいることが、まわりの方も嬉しいこと。最高の良い一日になりますように!!!

人気の記事