毎晩の「ありがとうの儀式」が、死別後も幸せな私を作ってくれた

日々の感謝の気持ちの積み重ねが、幸せな人生を作る

大切な人を亡くしても、幸せになれる

57歳にしてやっと、生きて行く上での自分自身の気持ちの持ち方が、少しずつわかってきました。


そして、生きていくことが楽になり、人生を楽しめるようになりました。


常に、心地のいい気持ちでいることの大切さに気づき、日々機嫌よく、穏やかな気持ちでいることができるようになりました。


腹を立てたり、怒っても、何の得にもならない・・・。

そんなことに、やっと気づいたのです。


常に、心地のいい気持ちでいることを心がけるように意識するようになってから、自分自身の気持ちの持ち方も、確実に変わってきました。

幸せな気持ちでいられること・・・・それは「日々の感謝の気持ちの積み重ね」だということに、気づきました。

お風呂での、毎晩の「ありがとうの儀式」

すっ裸で、手を合わせる、毎晩の儀式

4年ほど前から始めた、お風呂で行う「ありがとうの儀式」

(なぜお風呂で行うのか?誰にも見られることがないからです。)



主人のガンが見つかった頃から始めた裸で行う私の毎晩のルーティンなのです。


体を洗って洗顔もして、シャンプーをした後、私の毎晩の儀式は始まります😍


胸の前で、手を合わせて・・・(もちろん、すっ裸です😅)



「今日も無事に終わりました。ありがとうございました。」から始まり・・・



まずは、主人に「今日も一緒にいてくれて、ありがとう。」


そして・・・


主人の亡くなった両親に「主人を産んで下さって、主人と出会うことができて結婚させて下さって、ありがとうございます。」

ご先祖様に「ありがとうございます。」

私の父母たちに「ありがとう。おかげで、今の幸せな私たちがいます。」

子どもたちに「ここに生まれてきてくれて、ありがとう。」

娘の旦那さんに「娘と出会ってくれて、ありがとう。」
御両親、ご家族に「ありがとうございます。」

息子のお嫁さんに「息子と結婚してくれて、ありがとう。」
御両親、ご家族に「ありがとうございます。」

孫たちに「生まれてきてくれて、ありがとう。」



そして・・・


主人が闘病中お世話になった方々、身内の人たち、大切な友達たち、近所の方々、職場の人たち、仕事関係の人たち、整体の先生、歯医者さんの方たち、美容室の方たち、保険会社の方たち、主人に関わって下さっていた人たち・・・・。


一人一人の名前を言いながら、「ありがとうございます。」「ありがとう。」と言うのです。


毎晩10分くらいはかかります💦


主人が亡くなった今では、疲れている時は、省略バージョンで済ましたりしますが💦



でも、主人が闘病中の頃は、一日でも儀式を休んだり、儀式を省略したりすると、主人の病気が良くならないような気がして、毎晩フルバージョンで「ありがとう」を唱え続けていました😅💦



どんなに疲れていても、どんなに眠くても、欠かすことなく毎晩毎晩お経のようにブツブツと・・・。




今考えると、全く変な思い込みです💦💦

pink rose in jar


「ありがとうの儀式」の驚くべき効果

すべてに感謝の気持ちを持てる自分になっていた

主人の病気が良くなることを祈っての「願掛け」のような気持ちで始めた私流「ありがとうの儀式」



それは、毎晩毎晩、行うことで、いつのまにか私の気持ちの持ち方までも変えるほどの効果が、私自身にありました。

それは・・・・

「すべてにありがとう。」という思考が、私の根底に根付いたのです・・・・。



すべての人、すべての物、すべての出来事、すべての見たもの聞いたもの触ったもの、すべての食べたもの・・・・すべてに対して感謝の気持ちを持つことが、いつのまにか身についていました。


そう言えば、この家にも、私の車にも、スマホやパソコンにも、今日出逢った人にも、今日食べたものにも、今日過ごした時間にも・・・感謝だ。


そして、今日一日がんばった自分自身にも・・・感謝だ。


気がつけば、感謝の気持ちが、自然に湧き出てくるようになりました。



そして、私は感謝すべきものを、無限に持っていた😍



「私って幸せじゃん!」😍😍



いつのまにか、こんなふうに思えるような自分になっていたのです。


感謝のパワーはすごい!

いきなり感謝の気持ちを持つことは、なかなか難しいことだと思います。

「感謝をしましょう。」と、言われても心の底から感謝の気持ちを持つことは、難しいことです。


でも、私の場合、毎晩の変な儀式を続けたおかげで、いつのまにか感謝の気持ちが湧き出てくるようになりました。



そして!!


感謝を言い続けたことで、日々のたくさんのありがたい事に気づき、幸せな状況の自分に気づきました!!



そして・・・

感謝の気持ちを持ちながら毎日を過ごすと、自分がいい気持でいられる!!


イライラすることも少なくなり、相手を認めることもできる! 

怒ることも少なくなって、穏やかな気持ちでいることができる!

毎日の習慣が人格を作る

こうして考えてみると、習慣というものは、すごいなと思います。

よく習慣は、人格を作るというけれど・・・たしかに! 



以前の私は、人にイライラしたり、不満をぶつけたり、気持ちの余裕のない性格でした。



でも、習慣を貫くことで、性格も変わっってきたかも😍



感謝をすることが身について、以前よりも、少しは成長したと思っております😅



何よりも、毎日が幸せで、毎日を楽しめる自分になった!!!


すごいことだ!!!良かった!!!

~あなたへ~

主人が病気になって始めた「ありがとうの儀式」のおかげで、今では、毎日の小さなことにも、感謝できる私になりました。そして、その小さな感謝の気持ちの積み重ねが、私の幸せな人生を作ってくれる・・・。

主人が亡くなっても、前向きで元気な私がいるのは、こういう思考のおかげだとも思っています。


だから・・・主人に感謝の気持ちで、いっぱいなのです。


そして・・
今日も、主人に言いますね・・・。


「今日も、一緒にいてくれて、ありがとう。私と出会ってくれて、ありがとう。」



今のあなたが存在すること・・・それは、亡くなった大切なあの人と出会ったおかげですよね💖

G-ZERO COIL FACIAL MASK

人気の記事