black and white book on white textile

歳をとっていくごとに、驚くくらい時間がたつのを速く感じます。

そして・・

記憶力が、かなり悪くなっていきます💦

「覚えていよう。」と思っていても、必ず忘れている💦

忘れていてそのことに気づいたり。

時間がたって思い出したりすれば、まだいいのですが。

私が一番恐れていること・・・。

その記憶自体のことを忘れてしまうことです。誰かに言われても「そんなことあったかな?」なんて、全く思い出せないこともあります。怖い💦💦

ひどい時には「そんな人いたかな?」と、以前関わった人の名前はもちろん、存在すら思い出せないこともあり、自分が怖くなります。

そんな時・・・思うこと。

こうやって、主人とのことも忘れていって平気になるのかな・・・と、すごく不安になります。

亡くなって何年たっても、何十年たっても、主人の記憶・主人との記憶は覚えておきたい!!!

今の時代、携帯を見れば、何年も前の写真も動画もすぐ見ることができること・・・感謝です💕

動いている主人の動画を見ることもできて、声も聞く事ができます。

本当にありがたいことです・・・写真もなかった大むかしは、亡くなった人は、残された人の脳の記憶の中だけにしかいなかったんだな。

そして、一日を振り返った時、私には、毎日覚えておきたい幸せな記憶がたくさんあります。

それは、当たり前の日常の中の些細かもしれないけれど、私が嬉しかったことなど。

今日は、〇〇して嬉しかった、楽しかった、幸せを感じた💖

今日は、〇〇さんから言ってもらった優しい言葉が嬉しかった、幸せを感じた💖

今日は、こんないい事が起きて、嬉しかった、幸せを感じた💖

今日は、子供たち孫たちと会えて、嬉しかった、幸せを感じた💖

今日は、久しぶりに友達と連絡をとって、嬉しかった、幸せを感じた💖

今日行ったお店の人が優しくて、嬉しかった、幸せを感じた💖

     などなど・・・・。

本当に、日常の些細な出来事や、当たり前のことに、毎日幸せを感じる私。

こんな自分の気持ちを大切にしたいと、いつも思っています。

でも、些細な事すぎて、何日かたてば、私は必ずその出来事を忘れてしまう・・・。

幸せを感じる気持ちや感謝の気持ちは、日々持ち続けることはできても、些細な内容までは覚えておけないだろうな。

覚えておきたい・・・。

竹内まりやさんの歌「人生の扉」の歌詞のフレーズに

~どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ~

とあります。

まさに、最近の私がつくづく実感することです。竹内まりやさんも、やっぱり感じることなんだな。

毎日の小さな幸せを、全て覚えておきたい!!!

私が生きた証の、大切な大切な出来事・・・。

私の中にしかない、大切な大切な記憶・・・。

どんな小さなことも、覚えておきたい!!!

私が毎朝書いている「幸せノート」には、そんな些細で小さな幸せな出来事が、ぎっしり書かれてあります。

「幸せノート」を毎朝書く意味と効果!読んで下さい!!

そのノートは、本当に私の財産、宝物💖

「書く」ことって大切だと思います。

残るものだから!

読み返せば、その時のことを思い出せる!!!

昨夜は、主人が夢に出てきて、こんな話だった💕

(夢の話なんて、書いておかないと、必ず忘れる💦思い出すこともできない💦💦)

そして・・・・。

今日も、幸せに感じることがたくさんありました。

これから先、忘れないように、きちんと書いておこう。

只今、この瞬間に「幸せ」を感じて生きることを訓練中です💖

その積み重ねが、私の生きた証になるのだから。

今日も、ありがとう。すべてに感謝。


人気の記事