《大切な人の死》主人が亡くなって3年 今年一年を振り返る

主人が亡くなってから、3年5ヵ月経ちました。

そして、2023年も終わろうとしています。

今年一年、私にとって、どんな一年だっただろう…。

大切な人との死別…
大切な人がいなくなった生活…

今年一年の締めくくりと私自身の記録として、今の素直な気持ちを書き綴っておこうと思います。

死別後見つけた趣味

仕事が大好きで、趣味らしい趣味もなかった私…。

そんな私が、死別後にブログを始めました。

もともとパソコンは大の苦手で、文章を書いたり、自分の気持ちを発信するなんて、想像もしていませんでした。

でも、今、このブログ作りは、私の最大の楽しみになっています。

自分の経験と知識が、誰かの役に立つと信じて、書き続けています。

もしかしたら、趣味を超えて、生きがいになってきているかも…。

本当に不思議なのですが…。

いろいろな出来事と偶然の出逢いが重なって、ブログを作ってみようという気持ちになり、気づけばブログ作りに夢中になっていました。

最初は、ブログのしくみも作り方も、全く知りませんでした。

調べても、意味の分からないことだらけだったけれど…。

でも…

わからないことを、その度にひとつずつ調べて、やっと理解できた時の喜び。

「おばさんでも、やればできるんだ!」

そして、自分が書いた記事を見て下さっている人がいることを知った時の喜び。

どういうふうに書いたら、伝わるのか考える楽しみ。

ブログ作りをすることで、今まで味わうことのなかった喜びや楽しさを感じています。

そして、ブログをしていたからこその「奇跡的な出逢い」もありました

忙しい毎日の中、大好きなブログを書く時間を作るために奮闘した一年でした😅💕

そんなことを楽しんだ2023年でした。

そして、ブログに出逢えたことは、亡くなった主人からの贈り物だと思っています。

ひとりの生活になっても、私が退屈しないように、「楽しめること」をプレゼントしてくれたのだと心から信じています。

そうとしか思えない!!

ありがとうね😍👍

死別後3年5カ月経っても変わらない主人への気持ち

主人が亡くなって、3年5カ月の月日が経ったけれど…。

今も、主人は、私たちと一緒に生活しているような感覚があります。

私の心の中では、今も主人は生き続けているのです。

この世の生活を、今も私と一緒に楽しんでいると信じています。

いつも一緒にいてくれていると信じている…。

そして、ここだけの話ですが…。

そんなふうに毎日過ごしていると、最近すごいことに気づきました!

主人の魂らしきものが見えるようになったのです💖

意識を集中して、私の周りを見ると、小さく細かなキラキラしたものが舞っている様子が見えるようになったのです!

私の目が悪くなったせいなのかもしれないのですが😅💦

でも!!私は主人の魂が見えるようになったのだと真剣に信じています😍💕

そして、もっとすごいことも…!

私が迷ったり悩んでいたりした時には、魂の主人はメッセージやサインを必ず送ってくれて、私を導いてくれるのです😍💕

こういう話は、誰にでもは言えない話です…。

理解ある母でさえも、「魂が見えるとは、それは危ない。」と言い、私のことを本気で心配していました😅💦💦

誰に何と言われても…

私は「主人は必ず私といる!絶対生き続けている!!」と、真剣に思って生活しているのです💖

そして、この2023年も!!

主人は、一緒に生きて、存在してくれていました😍👍

私と一緒に楽しんだり、喜んだり、笑ったり、感動したり、いろんな出来事を一緒に経験しました。

おっちょこちょいの私のことを心配しながら、そして助けてくれながら。

だから、これから何年たっても、主人との記憶は過去の記憶として薄れることはないのです。むしろ主人との新しい思い出が、一年一年積み重なって行くのです。

今年一年、たくさん笑ったね。

今年も「すべてに感謝」の一年だった!

2023年を振り返ると、たくさんの出来事がありました。

良い出来事ばかりでもなかったけれど…。

でも、すべての事は私が成長するために起きている「意味ある出来事」だと自分の中で考えることができるようになりました。

そんなふうに考えることができるようになったのも、主人が亡くなってからのこと…。

何事も、自分が心地よくなる面から捉える!!

私は、自分の人生を楽しむために生きている!!

そんな気持ちで過ごした2023年は、私にとっては、最高に楽しく充実した一年でした。

そして、昨日、去年の年末に書いた2022年締めくくりの私のブログを読んで驚きました。

そこにも、「今年一年、最高に楽しく充実した一年だった!」と書いてあったのです。

2023年の今年も、全く同じ気持ちだった!!

そして…

今年一年も、書き続けた私の幸せノートには、日々の小さな幸せが、また一年分増えました。

良い一年だったな…。

当たり前の毎日が、本当にありがたいと思います。

2024年も、そんな当たり前の日々の中に、小さなたくさんの幸せを見つけながら生きていきます。

主人が亡くなってから、また一年経ちましたが、私の前向きな気持ちは変わることなく、もっと前を向いています。

生きていく一日一日が大切で、生かされている貴重な時間。

当たり前の朝が来ることへの感謝。

支えてくれる家族や友達や職場の仲間たち、関わるすべての人たちみんなに感謝。

すべてに感謝!

2023年心からありがとう!

そして、来年は夢にむかって、一歩踏み出します!!

Life is Beautiful!

人気の記事