主人が亡くなって、よく言われる言葉

なぜか素直に受け入れることのできない言葉

「仕事をしていて良かったね、気がまぎれるから。」

主人が亡くなってから、よく言われる言葉で、私の中で、素直に受け入れることができない言葉があります。



それは・・・



「仕事をしていて、よかったね、気がまぎれるから。」




私の事を思って、心配して言って下さっているのは、充分わかっていますが、なぜか、私の心の中でひっかかる言葉です・・・。



言って下さった方を否定するわけではなく・・・



気がまぎれるから・・・?



仕事をしている間は、悲しさや寂しさを、まぎらわすことができるから、よかったね・・・。





大切な人が亡くなって、悲しんでいる私のことを想像して言って下さる優しい言葉なのだけれど・・・。

リビングハウス


なぜ、素直に受け入れることができないのだろう?

「気がまぎれる」という言葉への違和感

それは、たぶん・・・



私の中で、亡くなった主人は、今も生き続けているという絶対的な思いがあるからだと思います。



見えないだけで、魂の存在となって今も私と、そして私たち家族と一緒に生き続けているという信念があるからだと思います。



だから・・・



悲しみがまぎれるとか、寂しさを忘れることができるという意味合いの言葉に、心の中で、違和感を感じるのだと気づきました。



だって!!!



主人は、生き続けているんだから!!



たった今も、一緒に生き続けています!!!



・・・と、心の中で答えたい私がいました。



一緒に生き続けているから、悲しい気持ちになることもないし、寂しくもない・・・。
私が、仕事をしている時も、主人は一緒にいるのだから!!!




仕事をして、気がまぎれることではない!!!のです。

(そんなことは口に出しませんが・・・😅💦)



オーガニックシャンプー、エシカル雑貨

でも、違う意味で仕事をしていてよかった!!

大好きな仕事に対し、溢れ出る感謝の気持ち

そんなことを言いながらも、仕事をしていてよかったと思う私もいます・・・。



違った意味で、「仕事をしていて、よかった!!!」のです。



なぜなら・・・



私は、今の仕事が大好きだから。




仕事の内容はもちろんのこと、今の仕事をしているおかげで、ありがたいことをたくさん感じるから。



それは、たとえば・・・



主人が亡くなっても、変わらぬ態度で接してくれて、お互いを思いやることのできる職場の仲間に感謝

いつも、笑いのある明るい職場の雰囲気に感謝

何か悩んだりしていると、親身になって考えてくれる職場の仲間たちに感謝

私を頼ってご来店下さるお客様に感謝

お客様の紹介を下さる取引先の方々に感謝

私を必要として下さる会社に感謝

家から近いところにある職場に感謝

たくさんのお客様に出会うことができることに感謝

やりがいのある仕事をできることに感謝・・・・などなど




この会社に勤めているおかげで、たくさんの感謝が次々と湧いてくるのです・・・。

「仕事をしていて、よかったね・・・。」



たしかに!違う意味で、私にとって仕事をしていてよかった・・・😍



こんなにたくさんの感謝すべきものに、気づけたのだから!



感謝の気持ちが湧いてきたのは・・・

以前は、愚痴ばかり言っていた私

20年近く勤務している今の私の仕事・・・。

実は・・・

以前は、このような感謝の気持ちを持って、仕事に向かう私ではありませんでした。


そこまで仕事が好きではなかったかもしれません。




嫌な事があると落ち込む
人の悪いところが気になる
認めてくれないことに腹を立てる
嫌なお客さんにイライラする・・・など



文句や愚痴ばかり言っていた私・・・。



仕事に対して、感謝の気持ちなんて全くなかったかもしれません・・・。

いや、生きていく中で、何事にも感謝の気持ちがなかったかもしれない😅💦💦

やっと気づいた感謝の気持ち


でも・・・



主人が亡くなり、「生きていく」と言うことを真剣に考えるようになった時、私の生き方や捉え方は、全く変わりました!!



亡くなった主人は、いつも一緒にはいてくれているけれど、目に見える現実社会では、私ひとりで生きていかなければなりません・・・。



私の残された人生を、思いっきり楽しむと決めてから・・・・



仕事に対しても、捉え方が変わりました!!


そして・・・


仕事をする時も、その時間を全力で楽しむ私がいます!


感謝の気持ちがあるから、心から楽しめることができるようになりました!!


すべてが意味のあることで、すべてがありがたかったことに気づいたから・・・。




やっと、気づくことができました😅💦💦



57歳でも、必要とされる嬉しさ・・・感謝しかありません・・・。



たぶん・・・・



主人が亡くなっていなかったら、私は今も自分勝手な自己本位な考え方のままだったと思います。




感謝すべきものにも気づかず、人に求めることばかりをして、人や物の悪い部分ばかり見て、文句や愚痴ばかり言っていたと思います。



気づいて、気づくことができて、良かった・・・・。



こうして、亡くなった主人は、亡くなってからも、私にたくさんのことを気づかせてくれるのです・・・。



それは・・・



一緒に生き続けていてくれるから・・・。


~あなたへ~

私は、毎朝出社して仕事場に入る時、誰も見ていないことを確認して、目をつぶって、胸の前で両手を合わせます。



今日も、いいことがたくさんありますように💖

今日も、いい出会いがありませように💖

今日も、たくさん笑えますように💖

(この会社に)ありがとうございます💖

と手を合わせるのです。

誰かに見られたら、恥ずかしいことですが、毎朝こんな気持ちで仕事を始めると、本当に必ずいいことがあるのです!!


本当に!!

朝には、予想もしなかった良いことが、必ず起きるのです!!



主人が、私のために良いことを、引き寄せてくれているのかななんて思います😍



死んだ人の魂なんて存在しないという方もいると思いますが・・・



いいのです!!

私さえ信じていれば!





そう思うことで、私はこんなに幸せに生きることができるのだから!!


人気の記事