お花のある生活
主人が亡くなってから、部屋にお花を飾るようになりました。以前は、毎日の生活に精一杯だったのかな・・・そんな気持ちの余裕もなかったのかも。
気がつけば、主人が亡くなってから一日も欠かさず、お花を飾るようになっていました。週に一度は、必ずお花屋さんに行っています。
生花があるだけで、部屋の空気が変わって、自分も心地よくいられます。
お仏壇は「主人の部屋」
私の中では、主人のお仏壇は、「主人の部屋」という感覚です。
もちろん、御本尊様は、祀ってあります。
主人の部屋なので、毎朝掃除をして、綺麗なお花を飾ります。そして、季節によって、お仏壇の中の敷物も模様替えします。
今は、夏に向けて、さわやかなブルーの地にかわいいピンクの花模様の敷物💕
そして、お供えのスイーツの横には、先日孫が忘れていったガチャポンの小さなミッキーマウスが置かれてあります。
「じっちゃん、預かっておいてね。」
今日も、主人の部屋はお花で華やかです・・・
まあ、主人は、その部屋ばかりにいるわけではないんですけどね・・・・
私が出かける時は、一緒について来てくれているはずだから!
いつも、出かける時には、お仏壇に「行ってくるからね。」と言うのではなく、私は「さあ、行くよー!!」と、部屋にいる主人を誘います💕
心地よい毎日を心がけることの大切さ
綺麗なお花を飾ったり
好きなカップでコーヒーを飲んだり
好きな音楽を流してリラックスしたり
お気に入りのアロマキャンドルを灯してみたり
たまには、お世話になっている方に、御礼の手紙を書いてみたり・・・
そんな自分だけの時間を心地よいものにして、ゆっくりと自分の気持ちに向き合う・・・
私にとって、大切な時間です。
主人が亡くなってから、そういう時間を特に大切にしています。
常に、自分の気持ちも心地よいものにしておくこと・・・・。
そんなことを、あえて心がけるようになってから、イライラすることも、不安になったりすることもなく、ゆったりとした穏やかな気持ちで、毎日過ごせるようになったように思います。
そして・・・・
素直に、すべてに感謝できる・・・
そんな考え方に気づけたのも主人のおかげです・・・
いつも、一緒にいてくれているから!!
ありがとう・・・
~あなたへ~
毎日、そんなことを思いながら過ごしています・・・。
心地いい気持ちでいると、心地よい現実が必ずやってきます。
今日も、最高にいい一日になりますように💕💕