死は素晴らしい!死に対するイメージを変えると人生も変わる!

人は生まれたら必ず死ぬ

どんなに健康な人でも、どんなにお金持ちの人でも、どんなに幸せな人でも、必ず死ぬのは、決まっていることです。いつ死ぬか、どんな死に方をするのかは、わからないけれども・・・

でも、避けることはできない決まっていること・・・

それなのに、死ぬことは、やはり怖いというような特別な感情を感じます。人が生まれて来たら、必ず死ぬのに・・・言い換えれば、当然のことなのに・・・。

誰でも必ずやって来る当然の「死」・・・・

そんなこと、元気で過ごしている間は意識もしない・・・

「死」の捉え方

自分が死んだら、それで終了だけれども、大切な人が亡くなったら残された人は「死」をどのように捉えればいいのか、小さい頃からもっと教えてほしかった・・・なんて最近思います。

残された人が悲しまない「死」の捉え方を・・・・

ストレートに言えば「死を前向きに捉える気持ちの持ち方」を小さい頃から知っておきたかったなと、最近思ったりします。

「人は、もともと魂の存在で、亡くなっても魂に戻るだけ!」

「魂の自分は、肉体を持って生きる体験をするために、今この世を生きているだけ。」

「魂は永遠に生き続ける!!」

もしも、こういう考え方が常識のようになっていたら、残された人は、もう少し楽に生きていくことができるのかな・・・・なんて思います。

せめて、こういう捉え方もあるということを知っておけば、「死」に対するイメージも今より少し変わるかも・・・。毎日、深い悲しみの中で過ごす人も少なくなるかも・・・。

だって、亡くなっても、大切な人は残された人たちと一緒に生き続けているのだから。

魂という見えない世界を信じることの大切さ・・・・。

「死」に対するイメージ

あなたとって、「死」に対するイメージは?と質問されたとします。

・怖い

・不安

・考えたくない

・暗い

・終わり

・孤独

・寂しい

・悲しい

・嫌

・つらい

・不吉

などと、どちらかというとマイナス要素のイメージが出てくると思います。当然のことです。

人は、必ず死ぬことは決まっていることなのに、なぜそんなマイナスイメージになるんでしょう。

自分の人生の最後の結末が、そんな暗いイメージで終わるなんて・・・・

大切な人が亡くなったら、そんな気持ちになるなんて・・・

「死」は忌まわしいものという考えは、いつから私の思考に染みついていたんだろう。

そんなことを思う私は、変わり者かもしれませんね・・・

green grass near body of water during daytime

もしも「死」が素晴らしいものだとしたら

生命の誕生は素晴らしいと言われるのだから、生命の死も素晴らしいものだという思考が染みついていたとしたら・・・

「人はもともと魂の存在で、亡くなっても、魂として永遠に生き続けると決まっている。」

「死んだら、魂の存在に戻ると決まっている。」

そんなふうに考えると、「死」に対するイメージも変わってきそうです。

「死」というものは、人間卒業のおめでたいお祝いかもしれませんね。そう捉えたとしたら、亡くなった人に「おめでとうございます。」とまでは言えないけれども、「魂に戻るのですね、お疲れ様でした。私もいずれ卒業しますからね。」なんて言えるかも・・・。そして、「私も、魂に戻るまで、この世を思いっきり楽しみますね。」なんて言えるかも・・・・。

自分は魂の存在なんだけれども、一定期間だけ魂ということを忘れ人間生活をするために生まれてきている。

そして、いつかは永遠の命を持つ魂の存在に必ず戻る。

死後のことは、誰もわからない事だけれども、そういうことをそういうふうに信じて生きていくとしたら・・・・

人生も全く変わりそうです!!

clouds under clear blue sky during daytime

人生を変える考え方

そんなふうに信じると、自分の生きている時間は本当に貴重で尊いものと感じることができるような気がします。

自分は元々は魂の存在で、今は人間世界を体験しに、今の時代に今の自分を選んで、やって来ているだけなんだから!!

時間が来たら、魂の世界に戻るだけなんだ!!!

そう考えると、この与えられた体験という時間を、幸せで楽しいものにしよう!!!って思います。言ってみれば、魂の私たちは人間世界に長期旅行に来ているみたいな・・・・魂の世界からみれば、長期ではなく、もしかしたら、アッという間の旅行なのかもしれません。

おもしろい・・・。

私は、大切な存在であった最愛の主人を亡くしました。主人は、先に人間世界を終わらせて、先に魂に戻っただけ。

そして、私には見えない世界だけれども、主人はいつも私と一緒に生き続けています。そして、見えないけれど、魂で存在する主人を常に感じることができます!!

なぜなら・・・信じているから!!ただ、それだけ!

信じているから!!

そして、余命を知った主人と生前に約束したことがあります・・・

「もし死んでも、絶対絶対絶対、いつも私の右肩後ろに必ずおってね!!!」と。

「絶対におるから。大丈夫。」と主人は約束してくれました・・・・。

毎日信じているから、私は毎日を最高に楽しむことができていると思っています!!

私は、主人と一緒に生きています!!

だから、この世で主人と一緒に毎日を最高に楽しみます!!

~あなたへ~

今日は、かなりマニアックなことを書いてみました。最後まで読んで下さって、ありがとうございました。

見えない世界を信じる・・・揺らぎのないくらいまで信じる・・・自分の中で信じる!!!

そうすることで、あなたのこれからの毎日が、あなたの生きて行くこれからの人生が、より輝き始めると思います。そして、ますます大切な方の存在が大事になり、大切な方のことを今以上に毎日思うようになると思います。

亡くなった大切な方は、いつもあなたと一緒にいるから・・・。

今日も、いい一日になりますように。


人気の記事