「寝室」のカーテンを替えて、前向きな気持ちになる

寝室は、私が前向きに生きるための大切な空間

気持ちを整える空間

朝目覚めた時・・・「今日一日、たくさんの幸せを感じながら過ごそう!!」と、決める。


そして・・・

一日が終わり、眠りにつく時・・・その日、関わった人たちのことを思い出しながら、そして、家族のこと、亡くなった主人のことを思いながら、溢れ出る感謝の気持ちで眠る。


そんなふうに思う習慣がついたことで、私は、毎日、心地よい気持ちで過ごすことができています。


そして・・

そんな気持ちで過ごす場所である「寝室」という空間を大切に思っています。

私が、死別後も前向きに生きることができているのは、朝晩、心の中の正直な自分と対話して、自分の気持ちを整えているからだと思っています。

だから・・・
自分が、心地いいなと思える空間で、心地よく過ごすために、カーテン選びにもこだわります。

寝室のカーテンは、どんな柄を選ぶ?

私は、20年以上、インテリアの仕事をしています。特に、カーテン関係は、得意分野です。

よくお客様から「寝室には、どんなカーテンがいいですか?」と、相談されることがあります。

「暗い色だと、シックな落ち着いた空間になりますし、ブルーやグリーンは、安らげる色だったりします・・・。」
などと、御説明はしますが、いつも必ず最後にお伝えするのは・・・

「プライベートのお部屋である寝室は、ご自分が一番大好きな色柄がいいと思います!!」とお話します!

それは・・・

自分が一番お気に入りのものが、自分自身も一番心地よいし、何と言っても、気持ちが上がるのです!!!

寝室は、気持ちを前向きにする空間であると、私は思います!!

だから、ゆったりと眠る目的の寝室でも、ド派手な大柄のカーテンでも、自分が大好きなら、それが一番いいのです!

リビングやお玄関などは、トータルなインテリアコーディネートを考えたほうがいいと思いますが、寝室は好きなカーテンを選んでみてください!!


ちなみに、私の寝室は・・・

年甲斐もなく、めちゃくちゃかわいい北欧テイストの大柄の花模様のレース💖
そして、かわいいベビーピンクのドレープ💖

「かわいいー😍」と、見るたびに、嬉しく幸せな気持ちになるカーテンなのです💕

カーテンを測って、注文してみる!

1cm刻みのオーダーカーテン専門店 パーフェクトスペースカーテン館

お気に入りのカーテンが、見つかったら、測って注文してみましょう!

簡単なカーテンの測り方 ⓵掃き出し窓

①横幅を測る


両端の固定のランナーから、ランナーまでを測ります。
      ↓

注文する時は、①寸法に、5%のゆとりを加えます!



①が182cmの場合・・・182×1.05→ 192㎝(1㎝未満切り上げ)

仕上がり幅は192㎝!!

②縦(丈)を測る

ランナーの下から、床までを測ります。
        ↓

注文する時は、②寸法から、1~2cmマイナスします!

メジャーの先端を床につけて、下から上に測ると測りやすいです!


簡単なカーテンの測り方 ②腰窓

①横幅を測る


両端の固定のランナーから、ランナーまでを測ります。
      ↓

注文する時は、①寸法に、5%のゆとりを加えます!


①が182cmの場合・・・182×1.05→ 192㎝(1㎝未満切り上げ)

仕上がり幅は192㎝!!


②縦(丈)を測る

ランナーの下から、窓枠下面まで測ります。

      ↓

注文する時は、②寸法に15~20cmプラスします!

窓下にカウンターや家具がある場合は、仕上がり丈に気をつけてくださいね!


簡単なカーテンの測り方 ③出窓

①横幅を測る


カーブレールの両端の固定のランナーから、ランナーまでを測ります。

       ↓

注文する時は、①寸法に、5%のゆとりを加えます!

①が182cmの場合・・・182×1.05→ 192㎝(1㎝未満切り上げ)

仕上がり幅は192㎝!!

②縦(丈)を測る

ランナーの下から、出窓の天板まで測ります。

      ↓

注文する時は、②寸法から1cmマイナスします!

フックの指定

AフックかBフックか、選びます!

Aフック → カーテンレールを見せるタイプ

Bフック → カーテンレールを隠すタイプ

アジャスターフックなので、高さ調節はできますが、せっかくのオーダーなので、ぴったりに注文しましょう!」

開き方を選ぶ

中央から開く「両開き」にするか、片側から開く「片開き」にするかを選びます!



1cm刻みのオーダーカーテン専門店 パーフェクトスペースカーテン館

カーテンを選ぶ時の注意点

カーテンの注文の仕方を簡単にご説明しましたが、実際、オーダーカーテンを注文するとなれば、本当は、まだまだ細かい注文時の指定があります。

たとえば・・・

*ヒダ倍率を1.5倍にするか、2倍にするか。それとも、1倍のフラットカーテンにするか。

*きれいなウェーブが出るように、プリーツ加工をかけるか、かけないか。

*裾は、通常の三つ折りにするか、ウエイトテープ仕上げにするか。

・・・などなど。

意外と、カーテンの注文は、難しいのです💦

そこで!!

親切丁寧なショップを選ぶこと!!


ネットで購入するなら、生地サンプルを無料で送付してくれたり、インテリアコーディネーターさんが、LINEやチャットでアドバイスをしてくれたりするショップがおすすめです!!

1cm刻みのオーダーカーテン専門店 パーフェクトスペースカーテン館

~あなたへ~

前向きに生きるために、カーテンを替えてみる・・・。

そんなことで、自分の気持ちが前向きに変わったりするものです・・・。

いつも過ごす空間を、心地よくすることで、自分自身の気持ちも、穏やかで安らげると思います。

どんな色のカーテンにしようか、どんな柄にしてみようか、悩む時間も楽しんで下さいね。



亡くなった大切な人も、あなたと一緒に選んでくれているはずです・・・。


人気の記事