友達の幸せを、喜べる自分でいることができた

久しぶりの「4人のプチ同窓会」

学生時代から変わらない私たち

先日、高校時代からの友人4人で、久しぶりに集まりました。


主人に、お線香をあげたいと言ってくれて・・・
私の家で、久しぶりのプチ同窓会となりました。


学生時代から知っている心を許せる友達は、何でも言い合えるありがたい存在です・・・。


みんなが元気でいてくれること、昔と変わらずワイワイ話ができること、みんながお互いを思いやれること・・・感謝しかありません。


お昼前から、みんなで買い物に行き、お寿司やいろいろなお惣菜や、お菓子などをたくさん買って、我が家で「お惣菜パーティ」をしました💕



主人のお仏壇の前で、みんなで大笑いしながら、にぎやかに過ごしました・・・。




みんな・・・よく食べて、よくしゃべって、よく笑う😅💦



私も、心から笑い、穏やかで安心できる楽しい時間を過ごすことができました。

リビングハウス
オーガニックシャンプー、エシカル雑貨

想像していた、友達夫婦の幸せを妬む私

死別後、友達夫婦の幸せな話を、素直に喜べるだろうか?

でも・・・



主人が亡くなる前・・・

主人の余命を知り、主人が死ぬことを告げられた頃・・・





主人がいなくなって、ひとりで生きていくことができるんだろうか・・・。

私は、本当に、怖くて不安でした・・・。



そして、あの頃・・・こんなことも想像していました。




友達には旦那さんがいて、私はひとり・・・。

友達が話す夫婦の話題を、心から素直に聞くことができるだろうか・・・。

友達が話してくれる夫婦の幸せな話を、喜んであげることができるだろうか・・・。




主人のいない私は・・・



幸せそうな夫婦に対して、羨ましく思ったり、妬んだり、もしかしたら、友達から夫婦の話は聞きたくなくなるかもしれない・・・。



もしかしたら、寂しくて悲しくて、涙がでてくるかもしれない・・・。




そんなことばかり考えていたことを、思い出しました・・・。




「友達夫婦の幸せを妬む私」を・・・想像していました。

友達の幸せを、喜べる私がいた!

でも・・・


今・・・


友達の幸せを、心から喜べる私がいます!!




友達の・・・
仲の良い友達夫婦の話も、人生を夫婦で歩んでいく話も、家庭での夫婦の出来事の話も、すべて素直に聞くことができる私がいます!!


友達夫婦の幸せな姿が、本当に心から嬉しいと思えるのです!!



羨ましく思ったり、妬んだり、ひがんだりする自分になっていなくて、良かった・・・。😅

そんな自分にならなくて、本当に良かった・・・



オーガニックシャンプー、エシカル雑貨

自分が幸せだから、友達の幸せも喜べる

私も、夫婦で生きているから!

そんなふうに思えるのは・・・


そんな私になっていたのは・・・


やはり!!



「主人は、魂の存在として、いつも私と一緒に生き続けている!!!」



という、私の強い信念があるからです!!




この考え方は、最強無敵なのです!!😍



「亡くなった大切な人は、見えないけれど、今も一緒に生き続けている!!!」




この思いは・・・





私の体と脳に、しっかりとしっかりとしみ込んで、強い強い信念になっています。


だから・・・




いつも、主人はいる!!


だから!!!




私は、一人じゃない!夫婦で存在する!!



と、心の中では思っています・・・。




その思いは、いちいち人に説明してわかってもらうことでもなく、私がそう思っていればいいことだけのこと!


主人は「いなくなった」ではなく、「いる!」のです・・・。

だから!!!



私は最強に幸せなのです😍💕




単純と言われれば、単純なのだけれど💦

単純こそ、最強無敵なのかもしれません!!😍👍


その思いが、すべての幸せになる!

亡くなった主人は、今も生き続けている

私は、そんな思いで、主人の死を捉えています・・・。


「主人は、私と一緒に生き続けている!」


だから、私が毎日体験すること、毎日感じること、すべての場面に主人はいてくれるのです


そう思うことで、私は、ひとりの毎日が、さらに楽しく幸せになるのです!!



自分の気持ちが、幸せを感じて、満ち足りて・・・



だから、主人と一緒に、友達の幸せも喜べる・・・。



カーヴ・ド・ラ・マドレーヌ

ひとりでは生きていけないのだから



亡くなった主人のお仏壇の前で、みんなでワイワイ笑い合えること・・・。
その中に、心から笑える私がいること・・・。


それは・・・


温かい気持ちを持った、友達みんなの存在のおかげでもあります。



若い頃からお互いを知っているせいか、みんなといると、温かい安心感に包まれます。



そんな温かい友達や家族がいてくれるおかげで、私は、私なりの「死の捉え方」をしても、私の中で成り立つのだと、つくづく思いました。




私は、ひとりでは生きていけない・・・。
私は、ひとりじゃない・・・。

たくさんの・・・温かく優しい気持ちを持った人たちに支えられて生きている。



そんなことを考えると・・・すべてに感謝の気持ちが湧き上がってきます。



すべてに感謝・・・ありがとう。



主人が亡くなり、ひとりになった私は・・・

「生きて行くための大切な事」に、やっと気づくことができました。😅



私にとって、大切な存在の友達

お花のアレンジメントを、主人のお仏壇に供えてくれた友達・・・。


私と主人のことを思いながら、時間をかけて、一生懸命に花を選んでくれました。


嬉しかった・・・。


本当に、嬉しかった。


私の心の支えとなってくれる大切な存在の友達・・・・。


ありがたい存在です。




主人のお仏壇の前での盛り上がったプチ同窓会💖
幸せを、ひしひしと感じたひと時でした。


友達みんなも、主人の存在に気づいていたはずです😍👍

地元愛媛から生まれた「さくらひめ」が、かわいい💕幸せを運んでくれるというピンクの「さくらひめ」💖




~あなたへ~

大切な人を亡くしたあなたへ、私からの提案です・・・。

気持ちのいい晴れた日に・・・
体も軽いそんな日に・・・

「亡くなった大切なあの人は、今も、一緒に生き続けている!!」



と、たとえば、一日だけでもいいから、そう思い込んで過ごしてみて下さい。

亡くなったあの人が、あなたと一緒にいると、心から信じて、一日過ごしてみてください。



きっと・・・


今までとは違った日常を、感じることができると思います!




私たちが生きていく世界は、美しい。


Life is Beautiful!



人気の記事