Contents
久しぶりの「4人のプチ同窓会」
学生時代から変わらない私たち
先日、高校時代からの友人4人で、久しぶりに集まりました。
主人に、お線香をあげたいと言ってくれて・・・
私の家で、久しぶりのプチ同窓会となりました。
学生時代から知っている心を許せる友達は、何でも言い合えるありがたい存在です・・・。
みんなが元気でいてくれること、昔と変わらずワイワイ話ができること、みんながお互いを思いやれること・・・感謝しかありません。
お昼前から、みんなで買い物に行き、お寿司やいろいろなお惣菜や、お菓子などをたくさん買って、我が家で「お惣菜パーティ」をしました💕
主人のお仏壇の前で、みんなで大笑いしながら、にぎやかに過ごしました・・・。
みんな・・・よく食べて、よくしゃべって、よく笑う😅💦
私も、心から笑い、穏やかで安心できる楽しい時間を過ごすことができました。
想像していた、友達夫婦の幸せを妬む私
死別後、友達夫婦の幸せな話を、素直に喜べるだろうか?
でも・・・
主人が亡くなる前・・・
主人の余命を知り、主人が死ぬことを告げられた頃・・・
主人がいなくなって、ひとりで生きていくことができるんだろうか・・・。
私は、本当に、怖くて不安でした・・・。
そして、あの頃・・・こんなことも想像していました。
友達には旦那さんがいて、私はひとり・・・。
友達が話す夫婦の話題を、心から素直に聞くことができるだろうか・・・。
友達が話してくれる夫婦の幸せな話を、喜んであげることができるだろうか・・・。
主人のいない私は・・・
幸せそうな夫婦に対して、羨ましく思ったり、妬んだり、もしかしたら、友達から夫婦の話は聞きたくなくなるかもしれない・・・。
もしかしたら、寂しくて悲しくて、涙がでてくるかもしれない・・・。
そんなことばかり考えていたことを、思い出しました・・・。
「友達夫婦の幸せを妬む私」を・・・想像していました。
友達の幸せを、喜べる私がいた!
でも・・・
今・・・
友達の幸せを、心から喜べる私がいます!!
友達の・・・
仲の良い友達夫婦の話も、人生を夫婦で歩んでいく話も、家庭での夫婦の出来事の話も、すべて素直に聞くことができる私がいます!!
友達夫婦の幸せな姿が、本当に心から嬉しいと思えるのです!!
羨ましく思ったり、妬んだり、ひがんだりする自分になっていなくて、良かった・・・。😅
そんな自分にならなくて、本当に良かった・・・
自分が幸せだから、友達の幸せも喜べる
私も、夫婦で生きているから!
そんなふうに思えるのは・・・
そんな私になっていたのは・・・
やはり!!
「主人は、魂の存在として、いつも私と一緒に生き続けている!!!」
という、私の強い信念があるからです!!
この考え方は、最強無敵なのです!!😍
「亡くなった大切な人は、見えないけれど、今も一緒に生き続けている!!!」
この思いは・・・
私の体と脳に、しっかりとしっかりとしみ込んで、強い強い信念になっています。
だから・・・
いつも、主人はいる!!
だから!!!
私は、一人じゃない!夫婦で存在する!!
と、心の中では思っています・・・。
その思いは、いちいち人に説明してわかってもらうことでもなく、私がそう思っていればいいことだけのこと!
主人は「いなくなった」ではなく、「いる!」のです・・・。
だから!!!
私は最強に幸せなのです😍💕
単純と言われれば、単純なのだけれど💦
単純こそ、最強無敵なのかもしれません!!😍👍
その思いが、すべての幸せになる!
亡くなった主人は、今も生き続けている
私は、そんな思いで、主人の死を捉えています・・・。
「主人は、私と一緒に生き続けている!」
だから、私が毎日体験すること、毎日感じること、すべての場面に主人はいてくれるのです。
そう思うことで、私は、ひとりの毎日が、さらに楽しく幸せになるのです!!
自分の気持ちが、幸せを感じて、満ち足りて・・・
だから、主人と一緒に、友達の幸せも喜べる・・・。
ひとりでは生きていけないのだから
亡くなった主人のお仏壇の前で、みんなでワイワイ笑い合えること・・・。
その中に、心から笑える私がいること・・・。
それは・・・
温かい気持ちを持った、友達みんなの存在のおかげでもあります。
若い頃からお互いを知っているせいか、みんなといると、温かい安心感に包まれます。
そんな温かい友達や家族がいてくれるおかげで、私は、私なりの「死の捉え方」をしても、私の中で成り立つのだと、つくづく思いました。
私は、ひとりでは生きていけない・・・。
私は、ひとりじゃない・・・。
たくさんの・・・温かく優しい気持ちを持った人たちに支えられて生きている。
そんなことを考えると・・・すべてに感謝の気持ちが湧き上がってきます。
すべてに感謝・・・ありがとう。
主人が亡くなり、ひとりになった私は・・・
「生きて行くための大切な事」に、やっと気づくことができました。😅
私にとって、大切な存在の友達
お花のアレンジメントを、主人のお仏壇に供えてくれた友達・・・。
私と主人のことを思いながら、時間をかけて、一生懸命に花を選んでくれました。
嬉しかった・・・。
本当に、嬉しかった。
私の心の支えとなってくれる大切な存在の友達・・・・。
ありがたい存在です。
主人のお仏壇の前での盛り上がったプチ同窓会💖
幸せを、ひしひしと感じたひと時でした。
友達みんなも、主人の存在に気づいていたはずです😍👍
~あなたへ~
大切な人を亡くしたあなたへ、私からの提案です・・・。
気持ちのいい晴れた日に・・・
体も軽いそんな日に・・・
「亡くなった大切なあの人は、今も、一緒に生き続けている!!」
と、たとえば、一日だけでもいいから、そう思い込んで過ごしてみて下さい。
亡くなったあの人が、あなたと一緒にいると、心から信じて、一日過ごしてみてください。
きっと・・・
今までとは違った日常を、感じることができると思います!
私たちが生きていく世界は、美しい。
Life is Beautiful!