Contents
主人が亡くなって、3度目のお正月
2023年のお正月を迎えました。
主人が亡くなったのが2020年7月・・・・
2023年になったのか・・・
3度目のお正月・・・・不思議な感じです。
ずっと前に主人のお葬式をしたように思うのだけれど、なぜか主人のことを身近に感じる・・・。
主人が亡くなってから月日は流れているけれど・・・
私の中では、いつも今も、主人は主人のままで、生き続けています。
そして・・・
主人が亡くなってから、いろんなたくさんの出来事があったけれど、それらすべて主人も一緒に体験して、常に一緒に楽しんでいると信じています・・・。
だから!!
この年末年始も、もちろん一緒に過ごしました!!
娘夫婦と孫ひとり、息子夫婦と孫ふたり・・・全員揃って過ごした賑やかな年末年始でした💕
みんなで集まって、ワイワイとパーティをするのが恒例の私たち家族は、「大晦日パーティ」「お雑煮パーティ」「お正月夜更かしパーティ」をして過ごしました😍
家族全員の心に、主人がいる!
普段から、子供たちは、家に来た時も家族が集まる時も、主人の存在を忘れることなく、主人の存在を大切に思ってくれています。
私の心の中だけではなく、子供たち孫たちの心の中にも、きちんと主人は生き続けています。
それは・・・全員集合の「大晦日パーティ」でのこと。
賑やかな「大晦日パーティ」の途中、明るかった部屋が突然暗くなりました。
すると・・・
息子家族が、「ハッピーバースデー♪」を歌いながら、キャンドルを灯したケーキを持って登場してきたのです。
大晦日・・・・誰の誕生日かと、一瞬考えてしまいました💦
「12月誕生日のお父さんと、お姉ちゃんのお祝いです!!」と、息子のお嫁さん・・・。
12月2日は娘の誕生日、12月16日は亡くなった主人の誕生日でした。
2週間違いなのですが、今年の12月は、なかなか全員が集まることができず、誕生日パーティもしてなかったのです・・・。
きちんと覚えていてくれて、手作りのケーキを用意してくれていた息子夫婦。
すると、3歳の孫が写真立てを、ケーキの横に置いてくれました・・・。
そこにいたのは・・・・笑顔の主人。
「お父さん、お姉ちゃん、誕生日おめでとうございます!!」
「おめでとう!!!」
「じいちゃん、お姉ちゃん、おめでとう!!」
涙が溢れてきました・・・。
感動の嬉し涙です・・。
主人が残してくれた宝物
主人は亡くなってしまったけれど・・・
「幸せだなあ・・・」と、心から純粋に思いました。
亡くなっても、主人の誕生日のお祝いをサプライズでしてくれる子供たち。
亡くなっても、主人の誕生日を「おめでとう!」と祝ってくれる子供たち。
誰ひとり、主人の死を悲しむことなく・・・。
写真立ての前にも、小さく切ったケーキを置いてくれて・・・
写真立ての中の笑顔の主人と一緒に、みんな笑顔でケーキをいただく。
子供たちの心の中にも、いつも主人は生き続けている・・・。
明るく賑やかで、仲の良いこの家族・・・。
それは、私にとって主人が残してくれた宝物です・・・。💖
そんなことを思うと、嬉しくて、ありがたくて、私ひとりが涙を流しながらケーキを食べました・・・。
子供たち、孫たちへ・・・みんな、ありがとうね。
主人へ・・・本当にありがとう。
お正月パーティで、盛り上がる
そして、2023年!!
お正月には朝から、また全員集合してのパーティです。
今年も、みんな元気に笑って過ごせますように・・・。
夜遅くまで、食べて飲んで、大笑いして・・・。
三人の孫たちも、泣いたり笑ったり、ケンカをしたり仲良く遊んだり・・・。
ただ、家族と過ごす時間です・・・
そして、また思うのです・・・「幸せだなあ・・・」😍
亡くなったことを、悲しまない私たち家族
主人は亡くなったのだけれど・・・
私たち家族はみんな、今も主人はみんなと一緒に生き続けていると思って生活しています。
不思議なのですが、そう思おうと相談したわけでもなく、決めたわけでもありません。
いつの間にか、そんなふうにみんな思っているように思います。
どんな時もいつも、主人はみんなと一緒にいて、みんなのことを見守っていてくれている・・・。
いつも、笑顔でみんなと楽しんでいる・・・。
そんなふうに思っています・・・。
変な家族かもしれませんが・・・悲しむことがないのです。
いつも、にぎやかで前向きで明るい私たち家族・・・
それは、主人が築いてくれた家族です。
そして・・・
それは、主人が私に残してくれた宝物なのです・・・。💖
今日から、いつもの日常に戻る
賑やかだった年末年始の休日を終えて、私は今日から仕事始めでした。
また、いつもの私のペースの穏やかな日常に戻りました・・・。
時間が止まればいいのにと思うくらい、楽しく最高に幸せだったパーティも終わり・・・
みんなの笑い声もなくなり、走り回る孫たちもいなくなって、少しだけ寂しい朝でした。
でも!!
そんな特別な日があるから、普通の日常を楽しめるのかもしれません。
大切な家族がいるから、前向きな思考ができる・・・。
時々ある楽しみのために、また日々前向きに行動できる・・。
ありがたいこと!
今年も、やはり感謝で始まりました!!
この家族に感謝、主人に感謝、こんなふうに思うことができる自分に感謝・・・。
今、自分がいることに感謝・・・。
そんな気持ちでいることができるのは・・・
いつも私の心に主人が一緒にいてくれるから!!!
最高の2023年にするからね!!!
~あなたへ~
大切な人を亡くしたあなたは、どんな年末年始を過ごしましたか?
家族に会えなかった方や、家族のいない方もいらしゃることと思います・・・。
家族がいることが幸せと言うつもりはありません。
それよりも・・・
あなたにも、何よりも大切に思える存在のものが必ずあると思います。
それを、大切に思うこと・・・
その存在に感謝すること・・・
その感謝の気持ちは、今まで見えなかった自分の幸せに気づかせてくれます。
私の大切な存在は・・・魂になった主人です。
その主人のことを大切に思い、感謝すること・・・
そんな気持ちがあるから、今のすべての状況に感謝もできて、その瞬間を楽しむことができるような気がします・・・。
長い間、悲しんだあなたがいたとしたら伝えたい・・・。
あなたは、十分悲しんだのだから・・・
今があることを、亡くなった大切な人に感謝してみてくださいね・・・。
あなたにも、すでにある幸せに気づいてほしいから・・・。
最後まで読んで下さって、ありがとうございました。