two potted plants on window sill

主人が亡くなり一人になってから、本当に色々なことを考えるようになりました。

特に、自分自身のことについて、よく考えていることが多いように思います。

私自身の心の奥底にある気持ちを探すような・・・。

本当は、自分はどうしたいのか・・・。

そんな、自分の心に素直に向き合う時間を大切にしています。

豊かな人生を送りたいけれど・・・

主人が自分の余命を知ってからの残された時間に寄り添えた経験と、大切な人が亡くなったことで、私自身のこれからの生き方について深く考えるようになりました。

主人が自分一人で余命を聞いた時のことは、こちらを!

「私もいつかは死ぬんだ!!」

わかっていたことですが、主人の死によって改めて深く真剣に思うようになりました。

そして、自分の死を考えた時、死に際には「豊かな人生だった!」と、自分自身が思って死にたい・・・と、思うようになりました。

でも「豊かな人生」って何・・・・?

「豊かな人生」とは?

「豊かな人生」の基準値はありません。

なぜなら、それはその人自身が思う値だから・・・。ありえないことですが、もしも二人の人が、全く同じ人生を歩んで、同時に死んだとしても、もしかしたら、一人の人は「豊かな人生だった。」と思うかもしれないし、もう一人の人は「豊かな人生ではなかった。」と思うかもしれません。

どうしてでしょうか・・・。

それは、自分自身が決めることだから。

「豊かな人生」とは、自分が決めること!!

それなら、どうしたら「豊かな人生だった」と捉えることができるか?

うー---ん。

生きているうちに、その人がどれだけ幸せな瞬間を感じたかが、豊かな人生の値になるのかな・・・。

答えなんてないけれど、今の私が思う私自身の答えです!!

幸せな瞬間とは?

人によって、幸せを感じることは違います。

人によっては、スポーツだったり芸術だったり、時間も忘れて没頭できる大好きな事をしている時、幸せを感じる方もいます。それを極める人生・・・・憧れます!!

でも、とにかく面倒くさがり屋の私に、そんなに長時間没頭できることはありません・・・。

でも、私の場合、唯一心から嬉しくてワクワク楽しくて・・・・いつも大切に思っていることはあります!!

それは・・・「人との出逢い」です。自分自身まだよくわからないけれど、人と関わることが好きなのかもしれません。(57歳になっても、まだ自分がわかりません💦)

人と出逢ってお話をさせていただいて、その方の温かい気持ちを感じることができて、そこから関係が繋がっていくことに、私自身幸せな気持ちになり、満たされた気持ちになるように思います。

今の私の「豊かな人生」にするための目標は・・・

「人との出逢いを大切にして、出逢った人を大切に思うこと!!!」です。その幸せに思う瞬間の積み重ねが私にとって「豊かな人生」だったと言えるのかななんて、今は思ったりしています。

それは、これから出逢う人にもだし、今まで出逢ってきた人達に対してもすべてに・・・・💕

豊かな人生にするには?

自分が幸せだと思うことを、自分の気持ちに正直にやってみる!!

それだけのことなのかもしれません。

ということは、どれだけ自分が幸せを感じることができるかどうかだけ!!

でも本当はすでに豊かな人生なのかも?

でも、本当は!!!

今に気づけば「幸せ」はすでに自分自身の中に、たくさん持っているんです💕💕

住むところがある

食べるものがある

平和に暮らせる

家族と笑い合える

自分を心配してくれる人がいる

お天気がよくて気持ちいいなって思える自分がある・・・

ありがとうって言える自分がある・・・

書ききれないくらいの小さな幸せがたくさん出てきます・・・。

今ある、形のあるものないものすべてを自分は持っていることに気づいたら、「あー、自分ってこんなに幸せだったんだ!」と気づきます!!

そうすると、「ありがたい毎日だなー。」って、感謝の気持ちが溢れてきそうです・・・。

そう💕💕

今あることに気づけば、今でも十分豊かな人生なのかも・・・?

私は、いつも思います。

すべてが、自分自身の捉え方だと!

自分自身の捉え方によって、これからの自分の人生も変わると思っています!!

だから!!!

もっともっと幸せになりたいから、私は自分が幸せに思えるような物事の捉え方をすることに決めているのです💕💕

「私は、幸せ!」と思うか、「私は不幸せ」と捉えるか・・・・すべては自分自身!!

Life is Beautiful👍👍

green plant on brown clay pot

~あなたへ~

こんなことを考えていると、毎日が本当にワクワクしてきます。今日は、どんな出逢いがあるかななんて。家族に感謝の気持ちを伝えようとか・・・。ちょっと疲れているから、今日は自分の体を休ませてあげようとか・・・。お天気がいいから、気持ちいい空気を吸って感謝してみようとか・・・。

気が付けば、あなたのまわりにも、ありがたいことがいっぱいです。そして、そこにはいつも、亡くなったあなたの大切な人がいてくれています。

どうか、当たり前の日々に小さな幸せをたくさん見つけて下さいね。その積み重ねが、あなたの豊かな人生になるのだから・・・。

人気の記事