主人が死んでから、学んだ「大切なこと」

死別後、大きく変わった私の心の中

「生」と「死」について考えると、大きな気づきがあった

主人が亡くなってから、「死ぬこと」「生きていくこと」について深く考えるようになり、自分自身の中で、たくさんの気づきがありました。


そして、その気づきによって、日々学ぶことばかりです。



見えない主人は、この世で、一人で生きて行く私に、日々の中でたくさんの「気づき」を与えてくれて、学ばせてくれます。




すべてに意味がある・・・ということ。



主人が亡くなったことに意味があるとしたら・・・

それは、私に「気づき」を与えてくれることだったのかな・・・なんて思うくらいに。



そして、自分自身が「生きていく意味」を考えるようになり、私の中の根本の考え方が以前と大きく変わりました。



根本の考え方が変化したことで、毎日の私の行動も変わって行き、毎日の生活も変わって行き、生き方まで変わってきたように思います。


そして、それによって、私を取り巻く周りの環境も変わってきたように感じます。


それは、以前より確実に良い方向に!!



主人の死によって、私の生き方が全く変わったのです・・・。

どんな世界で生きていくかは、自分で決めていた




それは・・・



物事の捉え方次第で、自分の生きて行く世界が変わって行く!!

捉え方を変えることによって、自分が気持ちよく生きて行きやすくなるということがわかりました。

まさに、実体験中なのです・・・😍



そこには、大切な人が亡くなっても、毎日を心から楽しむことのできる私がいます!!

リビングハウス

物事の捉え方を変えてみた!

コップの水理論

皆さんも聞いたことがあると思うのですが・・・。「コップの水理論」

目の前に、コップがあって、そのコップには、半分くらいお水が入っています。


そのコップに残されたお水を見て、自分はどう思うか?


「もう半分しかない!」と思うか。

「まだ半分もある!」と思うか。


それは、ただ半分のお水があるという事実だけ。


その事実を、「もう半分しかない!」と不安の気持ちで捉えるか、「まだ半分もある!」と安心の気持ちで捉えるかで、自分の気持ちも行動も変わってくると思います。

自分が心地よく感じる捉え方をすることが大切

どちらが正しいということはないのだけれど、私なら「不安」より「安心」の気持ちを持ちたいです。なぜなら、その方が、私自身の気持ちが楽で、自分に正直な気持ちだから。


でも、人によっては、「もう半分しかない!」と捉えるほうが自分らしく、気持ちが落ち着くという方もいらっしゃると思います。


大切なのは!!


常に自分が心地良くいることができる気持ちで、物事を捉えるようにすることではないでしょうか。



そのためには、いつも心の中の自分自身に問いかけて、いつも本当はどんな自分でいたいのか知ること・・・。

意識して、捉え方を変えると・・・幸せになった!

常に、自分の気持ちが穏やかで、心地よく感じるように

自分自身が、心地よく感じる捉え方。
私は、あえて意識をしながら、そんな捉え方をする習慣づけをしています。


だから、主人が亡くなったという事実も「いなくなってしまった」と捉えるのではなく、魂の存在として主人は「常に私と一緒にいてくれている」と捉えるのです!


私の中でそう捉えて、心の底から思い信じて、信念にすることで、私の心の中は、本当に穏やかで安心で、寂しさや悲しさを感じることもなく、今を楽しむことができるのです。



そんな捉え方をしていると、目の前にある事や人に対しても、自分が心地良く感じる面から捉えることができるようになりました。

それが、私の根本の考え方!!


主人が亡くなるまでは、そんなこと考えもしなかったし、そんなこと意識もしていなかった・・・。




ただそこにある事実に対して、自分の気持ちが軽くすっきりと、心地良くなるような面から捉えるようにする習慣。



それは、物事に対しても、人に対しても、自分に対しても!

常に、自分の気持ちが穏やかで、心地良くいられるように💖



だから・・・



自分が嫌な気持ちになることはしないし、思わない。自分の気持ちが心地良くなる行動を選ぶ。


そうした方が、自分の気持ちが幸せだから。



そんな捉え方が習慣づくと、毎日が感謝で溢れ、毎日がありがたく嬉しく楽しく、幸せなのです。それは、大切な人が亡くなっても・・・。



根底にある「主人は、亡くなったけれど、いつも私と一緒に生きている!」がすべての私の行動の源。


今の私にとって、それは「大切な捉え方」・・・亡くなった主人が気づかせてくれたことです!!



これからの私

私は、こんな気持ちのまま、これから先も、歳を重ねて行くつもりです。


そして、いつか私が死を迎えた時、「私は、私の人生を生きてよかったー。」と思えるようにしたい!!

超ポジティブ思考と言われそうですが、、これが私の心地良い生き方なのです。

自分を大切に、自分に素直に、自分に正直に、常に自分に向きあい、ありのままの私で、生きて行きたい・・・。



そして、毎日に、小さな幸せと感謝すべきものに気づきながら・・・。


自分が幸せな気分だと、人の幸せも嬉しく思える・・・・
自分が笑顔でいると、向き合う人も笑顔になる・・・
自分が感謝の気持ちを持っていれば、感謝されることが必ず返ってくる・・
自分がしてもらって嬉しかったことは、人にもしてみる・・・


そんなことが、少しずつわかってきました💖



これも、主人が気づかせてくれたことです。
主人に出会えたことに、心から感謝。



私は、何のために生きていくのか?

これからも、もっともっと自分自身と考えてみます!!


いつも一緒にいてくれる主人に相談しながら・・・😍

今日の休日も、最高に楽しむことができました。いつも、ありがとうね😍


リビングハウス

~あなたへ~

亡くなった大切な人は、あなたと一緒に、必ずいてくれています。

あなたが、自分自身と、真剣に素直に向き合った時、亡くなった方の存在を感じることができるはずです。


私が、そうだったから!

「なんだ・・・ずっと、そばに、いてくれていたのか・・・」と、気づくはず。


見えないけれど、あなたの大切な人は、いつも一緒にいてくれて、あなたと共に生き続けてくれているのです。

人気の記事