死別後も幸せに生きる「前向きなブログ」を始めます!

このブログを始める理由

パソコン音痴の57歳が、ブログに初挑戦!

スマホもパソコンも、大の苦手なアナログ人間の私が、ブログに初挑戦します!


文章を打ち込むだけでも時間がかかります・・・。



そんな私が・・・



大切な存在だった「主人」を失った私の心の中のことを・・・



素直に・・・気持ちを込めて発信してみようと思います。


最愛の主人を亡くした、私の心の中のことや、毎日の生活を、自分に正直に書き綴り、「自分の記録と記憶」としても、残しておきたいと思いました。

主人が亡くなるまでの私の心の中

2020年7月に、大切な人「主人」が亡くなりました。57歳でした・・・。

癌が見つかった時には、すでにステージ4の寸前で、すぐに胃と胆のうを全摘出。
進行の早いスキルス胃がんでした・・・。


手術後、入退院を繰り返しながら2年間の闘病生活の末、癌が腹膜や骨に転移した末期の入院中、「余命一か月」ということを告げられ、最期の19日間は、大好きだった自宅で過ごしました。


そして・・・


家族が見守る中、旅立ちました・・・。


退院してからは、想像もできなかったくらい看病に忙しい日々でした・・・。



そんな日々の中、夜遅くにお風呂に入り、ひとりになった時・・・


ふと考えると・・・



悲しくて、つらくて、寂しくて、不安で、怖くて・・・



涙が溢れ続け・・・声を抑え、ひとり泣き続けることが何度もありました・・・。



「私は・・・主人が死んでしまったら、どうなってしまうんだろう?」



何もする気が起きず、泣いてばかりの毎日を過ごすのか?

何をしても、どこへ行っても、主人のことを思い出して、涙が出てくるんだろうか?

幸せそうな夫婦を見ると、羨ましく思って悲しくなるんだろうか?

一人になったら、この部屋も広く感じて、余計寂しくなるんだろうか?

前みたいに、ちゃんと仕事をすることができるだろうか?




そして・・・

悲しさと寂しさに耐えて、生きて行くことができるか?


主人のいない世界で、私ひとりで生きて行くことの、想像できない恐怖と不安に、押しつぶされそうでした。

大切な人を亡くしても、前向きに生きている私

ところが・・・


主人が亡くなってからの私は・・・

自分でも不思議なのですが、周りの人達も驚くほど、超前向きな毎日を過ごしています・・・。

悲しくて泣き続けることもなく・・・(数回は、寂しくて泣いた日もあったけれど)



主人が亡くなった今、私は・・・



毎朝、目覚めるのが楽しみなほど、毎日を笑顔で、幸せを感じ、心豊かに生きることができています!

なぜか・・・

それは・・・

すべてのものに対する考え方や捉え方が変わったからです。




そして・・・


私が「主人の死」をどんなふうに捉えて受けとめているか、どんなふうな気持ちで、毎日を楽しんでいるかを文章に残したいと思いました。

主人が気づかせてくれた、生きていく中で大切なことを、書き綴ってみようと思います・・・。



「大切な人の死を、前向きに捉えるマインド!」



ブログを始めようと思った一番の理由

大切な人を亡くして、悲しみの日々を送っている人に届けたい!!


大切な人を亡くして、毎日悲しい気持ちで過ごしている「あなた」に向けて、「大切な人の死」をこんなふうに捉えて、大切な人が亡くなっても、さらに幸せを感じて生きている人間もいるということを知っていただきたいと思いました。

そして、「あなた」にとってこのブログが、少しでも前向きな気持ちになるきっかけになればと思っています!!

死別しても幸せになれる!!

そんな思いで、ブログを始めます!



亡くなった大切な人のためにも、あなた自身のためにも・・・



悲しみを乗り越える必要はない・・・

悲しみが癒えることはない・・・



ただ・・・


大切な人の死に対する捉え方を変えてみる・・・・。


「悲しみ」として捉えずに・・・。


大切な人が残してくれた、あなたの「幸せ」・・・。


そんな幸せに気づくことができますように・・・。

~Life is Beautiful~

生きて行くこと・・・

それは、すばらしいこと。

生まれてきた私たちは、必ず死んでいく・・・。


私たちの人生は、美しい・・・。


気づいてほしい・・・どうか悲しみの中にいるあなたへ届きますように。




「Life is Beautiful」このサイトを用意して下さったM様に心より感謝いたします。

人気の記事