sliced tomato on white ceramic plate beside clear drinking glass with orange juice

生きる意味にやっと気づいた私

「この与えられた人生を、思いっきり楽しんで生きていこう!」と思うようになってから、毎日の時間がとても貴重に思うようになりました。

それは「私は、何のために生まれてきたのか?」という疑問に対する私なりの私の中の答え。

まだ主人も元気で、人生について考えもしなかった若い頃には「人は必ず死ぬのに、生きていく意味があるのか?」なんて思っていました。

そして・・・

主人が亡くなったことで、私はその答えを見つけることができたと思います。

生きていく意味は・・・充分あるのだ!!!!

生きていくこと自体が意味そのもので、その人の生き方がすべての答えなのではないか?

なんて思っています💕

私は、この人生を思いっきり楽しむー-😄

思いっきり楽しむために、毎日生きていく!!

人間は必ず死ぬということを、主人が亡くなったことで改めて実感しました…今さらですが。

だから、生かされている間の時間を大切にする!!

生かされて同じ時間を過ごすのなら、私は思いっきりその時間を楽しむ!!!

57歳になって、やっと気づきました。主人のおかげです💕

主人の死は、これから一人で生きて行く私にとって、すごくすごく意味があり、ありがたく貴重な経験となっています。

何事に対しても、考え方・捉え方が以前と全く変わったこと!!

主人が亡くなってからの私のことは、こちらを読んで下さい。

毎日自分の気持ちを整えて、毎日目の前のことを全力で楽しむ・・・。常に、自分が心地のいい気分でいることができるように・・・。

そんなこと、昔は思いもしなかったな。

何となく生きていたあの頃・・・。

貴重な一日の時間

考え方・捉え方の変わった今、一日が過ぎるのが、本当に早く感じるようになりました。

「私は生かされている」

「いつ死ぬかわからない。」

「死に向かって、時間が近づいている。」

そんな思いがあるので、とにかく一日を無駄に過ごしたくないと思うようになりました。

あれもしたい💕

あの人にも会いたい💕

あそこにも行きたい💕💕

あれも勉強してみたい💕

もっと時間がほしい・・・。

限りある24時間

生きていくには、お金が必要で私は週5日フルで働いています。

でも、好きなことを仕事にすることができて、仕事できることが心から楽しいのは、本当にありがたいことだと思っています。

でも、そんな大好きな仕事をしながらの毎日ですが、全力で働くと大抵の日は疲れ果てて帰って来ます。

57歳・・・やはり衰えを感じます💦

帰宅をすると、朝準備した夕食を食べ、お風呂にゆっくりと入り、仕事のインスタ投稿やラインの返信、部屋の片づけなどしていたら、あっという間に10時前💦(私の寝る時間です。)

毎朝のルーティン「私の食事」私の食生活はこちらを読んで下さいね。

ゆっくりとブログも投稿したいけれど、その頃には、目もお疲れでショボショボです・・・。

したいことができないことは、少しストレスですが、そんな日は自分の体を優先に考えてあげて早く寝るようにしています。

何をするにも、まずは元気な体があってこそ!!

睡眠の大切さ・・・

眠ることで、疲れがとれていくのが、はっきりとわかります。

7時間半の睡眠時間が、私には必要のようです💖

24時間のうちの大切な7時間30分!!

残り16時間半💦💦

朝時間の大切さ

そんな一日の時間のことを考えると、私にとっては「朝の時間」がとても貴重です。

前日の疲れもとれて、元気いっぱいの朝💖

毎晩10時前には寝る私は、朝は5時頃には目が覚めます。

目が覚めると

今日のやらなければならない予定は?

あいた時間に、あれをしよう。

あれをしたいから、こうやって時間を作ろう。

いろんなことを考えて・・・・

「今日も、いいことがありそうだな?」

「今日も、一緒におってよー!!!」って主人に言って、ベットから起き上がり行動開始💕

毎朝の幸せのルーティンを終わらせて・・・・

今日もありがたい一日が始まります💖

「いってきまーす!」

一日を終えて・・・

今日も、向かい合う人を大切にできたかな?

目の前にあることを、全力で楽しむことができたかな?

いっぱい笑ったかな?

自分の気持ちを伝えることができたかな?

お風呂に入りながら、一日を振り返ってみます。

あー、今日も充実していた💕ありがたい💕💕

充実した一日とは?

私は、忙しいだけが充実している一日だとは違うと思います。自分の気持ちと体が一番心地よい状態を保つことこそ、充実した一日だと思います。

だから・・・・

疲れている時は休む💕

眠たい時は寝る💕

誰とも話したくない時は、一人で過ごす💕

何もしたくない時は、ダラダラしてみる💕

そんな時間も大切💖

自分の気持ちに正直に、したい事をすることが充実した時間だと思います。だから、時にはお昼寝したり、何も考えずお散歩してみたり、何となくYouTubeを見たりして過ごしたりもします。でも、それらの時間があることで、私の気持ちと体は心地よく元気になるのです・・・。

そんな時間こそ、自分のための充実した時間かもしれません。そんな時間も必要👍

woman standing on grass field

~あなたへ~

大切な人を亡くして、どんな気持ちで毎日過ごしていますか?

悲しい?つらい?寂しい?不安?孤独?

そのような気持ちは、あなたにとって心地よい気持ちではないはず。まずは、あなたの体と気持ちを整えて下さいね。元気を取り戻すことが大切。

朝決まった時間に起きて、ご飯をしっかり食べることから・・・。

疲れがとれるまで、しっかりと睡眠をとる・・・。

元気を取り戻すことができたら、考えてみて下さいね・・・あなたにとって、心地よいと感じることを。朝ゆっくりとコーヒータイムしたり、お花を飾ったり、好きな本を読んだり・・・。

常に心地よい気持ちでいると、小さな幸せにたくさん気づきます。そうすると、いつのまにか笑顔になって、あなたの周りの人たちも笑顔で喜んでくれます。

同じ生きている時間を過ごすのなら、自分にとって幸せな時間を多く過ごしたいですよね。すべて、考え方・捉え方です。気づいてくださいね。


人気の記事