white and black ceramic mug beside white ceramic plate on white table

今週末は三回忌です。

主人が亡くなってから、丸2年になります。

この2年間は、本当に色んな事がありました。

お葬式をしたのが、ずっと前のようにも感じるし、つい最近まで主人が生きていたようにも思えるし・・・。

もう2年たったのか・・・・。

今の私の根源にある思考

主人が亡くなる前は、一人で生きて行くことができるのか、不安で怖かったけれど・・・。

想像以上に、私は元気です!!

その根源にある私の考え方は、今日も変わっていません!!

主人は死んだ・・・・でも、今も私と一緒に生き続けている!!

魂の存在となって、永遠に生き続けている!!

いつも主人は私と一緒にいると、心の底から信じています!!

2年間こういう気持ちだったから、今の元気な私がいると思っています!!

物事を良い面から捉える習慣

この2年間は、とにかくやらないといけないことが多すぎて、目の前の用事をかたずけるのに精一杯だったように思います。

毎日が本当に早く過ぎて行ったけれど、私にとっては充実した日々でした。忙しさに流されることなく、日々の時間を大切にすることを心がけながら過ごすようにしていたから。

そして、そんな忙しい日々の中でも、起こるすべての物事に対する捉え方を変えることができたおかげで、たくさんの幸せに気づくことができました。

それは、起きたことに対して、自分の気持ちが心地よくなるように捉えることができるようになったから!

言ってみれば、物事を良い面から捉える習慣!!

よく考えると、大抵の物事には、良いも悪いもない・・・。

良い悪いは、その人の捉え方によって変わる!!

その物事を、自分が良い面から捉えるか、悪い面から捉えるか・・・それによって、見えてくる世界が全く変わってくることに気づきました。

それなら、自分にプラスになるように、良い面を見つけたい・・・。

そうすることによって、私の気持ちは心地よく、楽になります。そして、そこに小さな幸せを感じるのです!!

それは、物事に対してだけでなく、人に対しても同じこと・・・。向き合う人の良いところを見る!

そうすることによって、人間関係もいい方向に向かったりもします。

「物事の捉え方を変える!」ということを、主人に気づかせてもらったおかげで、私は今日も元気です!!

だから!!

主人は亡くなったという事も「いなくなった」とは捉えず「魂の存在に戻って私と一緒に生きている」と捉えています!!

そう考えるほうが、気持ちが軽く心地よく、私は幸せだから!!

主人が亡くなってからの2年間で気づいたこと

主人が亡くなってからのこの2年間、私の心の中で気づいたことがたくさんあります。

そして、今まで考えてもいなかったことを真剣に考えるようになりました。

人との出逢いを今まで以上に、大切に考えるようになったり・・・

自分の体と気持ちに毎日しっかりと向き合うようになったり・・・

毎日の当たり前のことを心からありがたいと思うようになったり・・・

そして

日々の時間を貴重に思うようになり・・・

自分がどうなりたいのか考えるようになりました。

「私は生かされている!!」

そして・・・

いつも考えることは・・・。

「私は何のために生きて行くのか。」

主人の死と向き合ったおかげで、そんな疑問が湧いて来て、そして考えながら過ごした2年間だったように思います。

私にとって、貴重な2年間だった・・・。

それは、主人が亡くなってからも、主人は私に対して「気づき」を与えてくれているのではないかと捉えています。

私が一人でも前向きに生きていくことができるために!!

いつもありがとう・・・。

labeled book near teacup and saucer and vase

何のために私は生きているのか。

たぶん、いくら考えても正解は出てこないんだろうな・・・。

でも、その答えを探らないと、私にとっては生きて行く意味がないように思います。

そのくらい大切な答え・・・。

これから、歳を重ねていきながら、その度に自分の中でその時の答えを見つけながら、生きていこうと思っています。

「何のために、私は生きているのか。」

今の私の、私の中の答えは・・・・。

やはり!

「この世を、楽しむために生きている!!!」です。

この瞬間この瞬間を大切に思い、感謝を心に刻んで毎日を全力で楽しみたい!!!

私の本来の姿である魂の存在に戻る日まで・・・。

そして、その瞬間を積み重ねて、死ぬ時に「私の人生、楽しかった!!!」って、死にたいな・・・。

そのために私は今生きている!!

この2年間、考えて見つけた今現在の私の答え!

正解かどうかは、わからないけれど、そう考えることによって今の私の気持ちは幸せになります。

でも、この答えは、もっと歳をとっていけば、また違う答えになるのかな?

そんなことを考えながら、これからも生きていきます。

楽しく生きるためには・・・

生前、主人から教わった「感謝することの大切さ」・・・・。

その精神のおかげで、私も本当に些細なことにも感謝できるようになりました。

そして、感謝の気持ちは、自分自身の幸せを感じる気持ちにも繋がることも教えてもらいました。

死ぬまでに、どれだけの幸せを積み重ねることができるか・・・

それが、今の私の生きる意味と考えています。

自分が幸せな気持ちでいると、周りの人にも幸せな気持ちが伝染する・・・。

そんなことを、目指しています!!

そして、常にそのような気持ちでいると毎日が楽しく、目の前にあることを全力で楽しむことができるようになります・・・・。

生きることを「楽しむ」って、どういうことなんだろう?

それは、自分自身がいつも、いい気持ちでい続けることではないかと思います。

どんな時も、自分の気持ちを整えて、穏やかな気持ちでいることが基本。

そして、その瞬間を楽しめるように、自分が常に心地よい気持ちでいること・・・。

そんな日々を、楽しんでいます!!

それは、ありのままの自分でいることなのかもしれません。自分がどうしたいのか、自分に正直に日々生きる・・・。

そんな地味な訓練をしています。

たとえば・・。

毎日朝には、自分の気持ちを整えます・・・。

いつもの野菜たっぶりの朝食を食べた後、コーヒーを飲みながら幸せノートを書く。

外の空気を思いっきり吸って、ストレッチをしながら心身を整える。

テレビはつけず、好きな音楽を流したり、いつもいる部屋や寝室を整えたり。

とにかく自分が心地よく過ごせるようなことを選択したり、自分の気持ちが穏やかであるように自分の気持ちを整えたり・・・。

そして、自分を大切にすることを心がけます。

そんなふうに心がけていると、なぜか偶然のいい出逢いがあったり、思いもしなかった良いことが起こったりするのです・・・不思議。

そんなこととを、少し期待しながら毎朝を迎えることを習慣にすると、毎日がワクワクします。

今日は、どんな出逢いがあるかな?

今日は、どんな良いことがあるかな? 

なんて・・・。

毎日をどう過ごすか

毎日の積み重ねが、私の生きた人生になります。

そう思うと、一日一日が貴重で大切な日々となります。

私が毎朝思うこと!!

「今日は、今までで一番最高のいい日にするぞ!!」

今日も、そんなことを思いながら、一日をスタートさせます。

~あなたへ~

同じ生きて行くのなら、笑って楽しく生きて行きたいと思いませんか。

自分の中の捉え方を変える訓練をすると、当たり前の毎日が輝いてきて、感謝の気持ちが溢れ出てきます。気が付けば、あなたもたくさんの人に支えられています・・・。

近所の人や、職場の人が、「おはよう!」って言ってくれるだけで嬉しくなってきますよ!

そして、いつも亡くなったあなたの大切な方も、一緒に楽しんでいます!!

何事に対してもあなたの気持ちが心地よくなる選択をして、心地よい捉え方をしてみて下さいね。そんな捉え方の習慣が重なると、気が付けばいつのまにか笑顔で過ごしているあなたがいるから。

私も、主人と一緒に私の人生を楽しみます!


人気の記事