selective focus photography of bouquet of white flowers

お花のある生活

主人が亡くなってから、部屋にお花を飾るようになりました。以前は、毎日の生活に精一杯だったのかな・・・そんな気持ちの余裕もなかったのかも。

気がつけば、主人が亡くなってから一日も欠かさず、お花を飾るようになっていました。週に一度は、必ずお花屋さんに行っています。

生花があるだけで、部屋の空気が変わって自分も心地よくいられます。

お仏壇は「主人の部屋」

私の中では、主人のお仏壇は、「主人の部屋」という感覚です。

もちろん、御本尊様は、祀ってあります。

主人の部屋なので、毎朝掃除をして、綺麗なお花を飾ります。そして、季節によって、お仏壇の中の敷物も模様替えします。

今は、夏に向けて、さわやかなブルーの地にかわいいピンクの花模様の敷物💕

そして、お供えのスイーツの横には、先日孫が忘れていったガチャポンの小さなミッキーマウスが置かれてあります。

「じっちゃん、預かっておいてね。」

今日も、主人の部屋はお花で華やかです・・・

まあ、主人は、その部屋ばかりにいるわけではないんですけどね・・・・

私が出かける時は、一緒について来てくれているはずだから!

いつも、出かける時には、お仏壇に「行ってくるからね。」と言うのではなく、私は「さあ、行くよー!!」と、部屋にいる主人を誘います💕

心地よい毎日を心がけることの大切さ

綺麗なお花を飾ったり

好きなカップでコーヒーを飲んだり

好きな音楽を流してリラックスしたり

お気に入りのアロマキャンドルを灯してみたり

たまには、お世話になっている方に、御礼の手紙を書いてみたり・・・

そんな自分だけの時間を心地よいものにして、ゆっくりと自分の気持ちに向き合う・・・

私にとって、大切な時間です。

主人が亡くなってから、そういう時間を特に大切にしています。

常に、自分の気持ちも心地よいものにしておくこと・・・・。

そんなことを、あえて心がけるようになってから、イライラすることも、不安になったりすることもなく、ゆったりとした穏やかな気持ちで、毎日過ごせるようになったように思います。

そして・・・・

素直に、すべてに感謝できる・・

そんな考え方に気づけたのも主人のおかげです・・・

いつも、一緒にいてくれているから!!

ありがとう・・・

~あなたへ~

毎日、そんなことを思いながら過ごしています・・・。

心地いい気持ちでいると、心地よい現実が必ずやってきます。

今日も、最高にいい一日になりますように💕💕


アロマ

人気の記事